« PC画講座(3) 秋の森(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(18) りんご(tao) »

2007年11月28日 (水)

絵封筒ギャラリー(8) 彩りの秋(TK)

Tk_eft_071128_3   今、東京はまさに秋たけなわ。黄色いイチョウの葉、赤くなったサクラの葉など、街路樹が秋らしい彩りを楽しませてくれます。
 そこで、“彩りの秋”をテーマに、efuto=絵封筒を作ってみました。
 今回は、名付けて“リサイクル・アート”。いろんな色の紙を封筒に糊で貼り付けて構成してみましたが、さてこの紙は何の紙をリサイクルしたものでしょう?
 実は、私が先日の生光展に出品した油絵を描く際に使った、「ペーパーパレット」の紙なのです。このペーパーパレットというのは、いわゆる使い捨ての紙製パレットのこと、綴じたスケッチブックのような体裁で画材店に売っています。
 色鮮やかなパレットを見ていると、なんだか捨てるのがもったいない気がして、いつか制作に使おうと残しておいたのです。
 こうしてコラージュみたいに使うと、なんだかエリック・カール作の『はらぺこあおむし』の絵本の一コマみたいでしょ。
 通常はゴミと消えるものが、アートに変身して生き返る――それが私のリサイクル・アートのコンセプトなのです。(TK) 

|

« PC画講座(3) 秋の森(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(18) りんご(tao) »

コメント

凄いです~~~♪
「エコ絵画」ですね(*^-^*)
でも、ペーパーパレットだったなんて思えません~~
この間、枯葉の絵画を観ましたが、感動でした☆
今日も又、素敵なefutoに感動~~♪

投稿: keiko | 2007年11月28日 (水) 13時37分

わあ〜。
素敵!
色合いも模様も、なんて美しいのでしょう!

本当に「はらぺこあおむし」の絵本を彷彿させます。
わくわくします!

投稿: しじみ | 2007年11月28日 (水) 14時06分

TK,

Your idea is brilliant and eco-friendly at the same time. Congratulations!

- MT

投稿: MT | 2007年11月28日 (水) 14時23分

新発見!!です。。。tkさま。。最近

とても新しい「画風」に挑戦されて~~~!!なんか。。。。こちらまで。。。「触発されそうで~~~~楽しくて!!仕方ありません~~~☆「アバンギャルド」なtkさま~~~~イイ刺激を ありがとうございます!!  ほんのチョット!!の工夫なんですけど~~~~ね~~なかなか。。。描けそうで。。。。ひらめくまでが。。。難しいですよ~~~~♪

投稿: tao | 2007年11月28日 (水) 20時28分

Wow!! いけてますねえええええ。
BTW, Taoさん明日ポストカード展みにいってきますねえ。。。わくわく。

投稿: GEN | 2007年11月28日 (水) 20時37分

keikoさん

>>「エコ絵画」
 なるほど、この言い方もいいですね!

>>この間、枯葉の絵画を観ましたが、感動でした☆
 へえー、そういう絵があるのですか~、一度、見てみたいです。
 私も、街路樹の落ち葉が集まっているのを目にすると、「フレームをつければそのまま一つの作品になるなぁ」と感じることがよくあります。
 枯葉の絵画も、そうした自然に対する慈しみの心から生まれるのでしょうね。

投稿: TK | 2007年11月29日 (木) 09時23分

しじみさん

 そうですか! 共感してもらえてよかった! 私は、エリック・カールの絵や物語の世界が大好きです。
“生き物たちの営み”が色鮮やかに、しかも独創的に描かれていますものね。

投稿: TK | 2007年11月29日 (木) 09時25分

MT san,

I appreciate the highest praise from you. Thank you so much!

- TK

投稿: TK | 2007年11月29日 (木) 09時26分

taoさん

>>新しい「画風」に挑戦……

きっと、皆さんが私の作品を見て、うれしいコメントをくださったりするものだから、調子にノッているのだと思いますよ。(笑)
こういう表現の場をいただいて、ありがたい限りです。

投稿: TK | 2007年11月29日 (木) 09時27分

GEN chan!

 サンキューです。taoさんのポストカード作品、私も楽しみです!
 久しぶりにGENちゃんのイラストも見たいなぁ~。

投稿: TK | 2007年11月29日 (木) 09時28分

TKさま~~~!!!

うをーーーーーん><。。。
ポストに届いたこの、「秋の彩り」を手にとって、感動押し寄せました!!!

なんと愛深い!

再利用、センス、ステキすぎる彩りに
、元気復活しました!!!

今日は絵封筒1枚と、絵てがみ2枚描きました。いずれまた★

本当にありがとうございました★☆★☆★

投稿: れんげ | 2007年11月29日 (木) 18時50分

れんげさん

元気になって良かった!
新作、楽しみに待ってま~す!

投稿: TK | 2007年11月30日 (金) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17213017

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(8) 彩りの秋(TK):

« PC画講座(3) 秋の森(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(18) りんご(tao) »