« 絵てがみギャラリー(41) チューリップ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(41) 天翔けるように(TK) »

2008年1月30日 (水)

絵封筒ギャラリー(19) MTさんの絵封筒 ~和菓子

Mt_eft_080127_2  MTさんから絵封筒が届きました。
 中には次のようなメッセージが……
「T・K様
 お元気でお過ごしですか?
 奈良県の橿原市に来ています。
 駅近くの路地に和菓子屋さんがあり、ネコが背を丸めて店番をしていました。店内に陳列された菓子は皆、ネコには食べさせたくない美しさ。いくつか買って帰りました。寒風も暖かく感じます。M・Tより 01/27/08」

―― 万葉のふるさと、奈良をイメージした封筒の模様をうまく生かした粋な絵封筒ですね。
 さすが古都の和菓子、上品で色も鮮やか。これはネコも横目で見るしかありません。(笑)
 見て楽しみ、描いて楽しみ、食べて楽しむ――至福のひとときでしたね!(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(41) チューリップ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(41) 天翔けるように(TK) »

コメント

MT様

古都のかほりが漂って参ります。
心は奈良に飛びました。

絵封筒を拝見していましたら、あるお菓子屋さんの和菓子にこんな言葉がそえられていたことを思い出しました。

「和菓子は五感の総合芸術」
視覚 美しい情景を思い起こさせる姿。
聴覚 趣深い優雅な菓銘の響き。
嗅覚 和菓子に包みこまれたほのかな香り。
味覚 口に含めば広がるまろやかな美味しさ。
触覚 楊枝で切るときの感触、舌触り。
五つの繊細な感覚が重なり合って、小さな和菓子に大きな広がりが生まれるのです」

一枚の絵封筒から広がっていく世界。
どこまでもどこまでも広がります。
ありがとうございます。


投稿: しじみ | 2008年1月30日 (水) 22時25分

MTさま

ごちそうさまでした(*^.^*)

投稿: 静香 | 2008年1月31日 (木) 17時09分

しじみさん、
静香さん、

 コメント、ありがとうございます。
 和菓子は見ていて美しいです。でも、食べるとなると勇気がいります。なぜって? 甘いからです。和菓子に“目がない”のが私の妻で、私は“目で見る”方を選びます。(笑)

投稿: MT | 2008年2月 1日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17899206

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(19) MTさんの絵封筒 ~和菓子:

« 絵てがみギャラリー(41) チューリップ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(41) 天翔けるように(TK) »