« 絵画ギャラリー(37) 無題(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(38) 雛人形(クニコ) »

2008年1月 5日 (土)

絵てがみギャラリー(25) 茶碗の裏を洗える人に(TK)

Tk080105 「“茶碗の裏をちゃんと洗える人になりなさい”、そんな祖母の教えが心に残っています」――ずっと以前に新聞の投書欄で読んで胸にしみた言葉。
 今朝、食器を洗い終えた後、シンクの中に置いてあるステンレス製のタライの内側をピカピカになるまで夢中で洗っていると、いつもは洗わない外側まで洗いたくなり、やがて裏の底面まで洗っている自分に気が付いた。
 その時、「心をこめるというのは、こういうことなのか」と分かった。
 どんなことにしろ、義務感や他動的に行っている時には、最低限のことしかできないが、心からその行為を行いたいと思っている時には、その物事を成就するために、新しい視点が生まれてくるのではないかと。
 ちょっと小難しい説明になってしまったが、ようするに“真心”の大切さに改めて気づかされたような気がした。
 掃除をしていても、簡単には汚れが落ちないこともあるけれど、「続けることが大事」と言い聞かせて喜々として励む毎日だ。(TK)
 

|

« 絵画ギャラリー(37) 無題(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(38) 雛人形(クニコ) »

コメント

なるほどです~~~なかなかそこまで

気がつかないものですね~~しかも「裏返した茶碗」を 早速 描いてしまうあたりに

素朴ながら。。。尊敬します~☆

投稿: tao | 2008年1月 6日 (日) 10時36分

タイトルを見て「どういうことなんだろ~」って読み進めていて
最後まで読んで納得☆

私も「茶碗の裏を洗える人」=「真心」を表現できる人になれるようがんばります!

投稿: のーじぃ | 2008年1月 6日 (日) 15時39分

taoさん

 今回は先に「気づき」があって、それからモチーフを選びました。やはり描くなら、愛用のカップを、となったわけです。

のーじぃさん

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。(笑)
 のーじぃさんの真心が私にも届きましたよ~。

投稿: TK | 2008年1月 7日 (月) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17583150

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(25) 茶碗の裏を洗える人に(TK):

« 絵画ギャラリー(37) 無題(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(38) 雛人形(クニコ) »