« 絵封筒ギャラリー(16) パラダイス(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(30) 弛まずに進もう!(TK) »

2008年1月 9日 (水)

絵てがみギャラリー(29) 携帯事件(TK)

Tk080109a  一昨日、最近オープンした“スープカレーの店”で昼食をとろうと出かけた際の出来事。歩いて10分以上かかる遠い場所にその店があるために早足で歩いていると、ふと腰につけた携帯電話が見たくなって取り出した。すると、うまく手に持てなかった携帯電話がするっとアルファルトの上をすべるように飛んでいった。「あーーっ」 声にならない叫びを心の中で発しながら、嫌な予感が胸に広がった。
 すぐ後ろに、二人組の若い女性の気配を感じつつ、なるべく平静を装って電話を拾って愕然とした。購入して以来、まだ一度も落としたことがなく、ピアノの表面のように輝いていた私の携帯の塗装がところどころはげて痛々しい外観に変貌しているではないか――まるで目の粗い紙ヤスリでこすったように! 声に出せない悲しみが胸に広がった。これは何かの間違いであって欲しいと願う気持ちが渦巻く一方、「しょせんは道具に過ぎない」などと言い聞かせる自分。でも、真実の心はごまかせない。けっして傷つけたくはなかった、私の思い…。さまざまな思いが去来する中、ただ足はもくもくとスープカレーの店に向かう。

 よし、席が空いていた。カウンターしかない狭い店内で、無難にサービスメニューの「日替わりカレー」を注文する。いつものように、料理が出てくるまでの間は、文庫本を読む。腰に付けた携帯だけは今は見たくない。
 初めて訪れる店は、料理が出るまで、ちょっとドキドキする。10分ほどで出てきた期待のスープカレーは野菜がごろごろ入った具だくさんで、バターがかかったライスが付いてきた。
 ちょっと甘く煮たニンジン、緑あざやかなピーマン、カリッと揚げた皮つきジャガイモ、そして体にいいホウレンソウ。「こだわりの野菜」とメニューにあるだけあって、実においしい。中辛を選んだスープも、ほどよい辛さで、今まで味わったことがない味。「これはいける! これは誰かに伝えなければ…」
 温まった体、満たされたお腹と心。職場へ急ぐ足も軽い。
 行きに味わったショックは、もうどこにもなかった。
 その立ち直りの速さには我ながらあきれるばかり。単純に食いしん坊なだけか…。
 ともかく、「歩きながら携帯は使わない」――この教訓だけは忘れないだろう。(TK)

|

« 絵封筒ギャラリー(16) パラダイス(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(30) 弛まずに進もう!(TK) »

コメント

TK様、

これは、私にはよーくわかるのですうううう。私毎度毎度やってしまうんです。現在の携帯も帰国後すぐに買って今度こそは傷つけずに使うぞーと思いきや、甥と姪と一緒にマジ走りした際にポケットからポロ。TK様と同じくショックで愕然。でも実はその前のアメリカでの携帯も同じように、一緒に暮らしていたアメリカ人の子供たちと外で遊んでいて猛ダッシュしたときにポケットからポロ。あー、学んでない?でも子供と全力で遊んでいた自分を誉め、そして最終的には物質はナイ、執着を断ち切る練習さ!とわりきるのでした。。。はははは

投稿: GEN | 2008年1月 9日 (水) 18時58分

TK様

確かに携帯電話を換えるたびに「今度こそは」と思いながらも、落としたりして傷んでしまうんですよね~。

ちなみにTKさんはストラップをつける派ですか?僕はつけないようにしています。
というのも、僕はなぜか紐がついているものを無意識に振り回す癖があり、ストラップ付き携帯も振り回してしまうためです。
過去に携帯が手からすっぽ抜けて宙を舞った光景を見たのは1度や2度ではありませんので、(笑)「もう付けまい」と固く誓っています。

投稿: | 2008年1月10日 (木) 12時08分

ぎゃ~名前入れ忘れました(_ _)。
そんなわけで皆さん、ストラップを振り回すのはやめましょうね。あはは~(笑ってごまかす)

投稿: フォーマルハウト | 2008年1月10日 (木) 12時22分

GENさん

 スポーツ大好きなGENさんらしいエピソードですね。
 なんか悲しい思いをしたのは自分だけじゃないと分かって、安心しました。ありがとう。
 それにしても最終的に「物質はナイ」まで到達(!?)するとは、オソレイリマシタ!
 さすがGENさんだ~。 

投稿: TK | 2008年1月11日 (金) 05時25分

フォーマルハウトさん

 携帯を振り回すとは「あな恐ろしや~」。(笑)
 私も“ストラップ付けない派”です。
 理由はね~、よく紐(ひも)をモノに引っかけるのですよ、私は。
 イヤホーンの紐も、職場の入り口のドアノブに引っかけて、「誰、ボクを引き留めるのは」なんて調子です。
 見かけても笑わないでネ。

投稿: TK | 2008年1月11日 (金) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17630362

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(29) 携帯事件(TK):

« 絵封筒ギャラリー(16) パラダイス(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(30) 弛まずに進もう!(TK) »