« 絵てがみギャラリー(34) 黒壁のレストラン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(45) 日時計絵日記~鮨・三郎(TK) »

2008年1月18日 (金)

絵てがみギャラリー(35) 携帯電話を持つ晃(TK)

Tk080118  久しぶりに晃の絵を描きました。
 モデルがじっとしていないので、じっくり見ながら描くのは難しく、クロッキーのような感じで素早くペンを動かして特徴をつかむように心がけました。
 とはいっても、人物の場合は、対象をふだんよく見ているだけに、本人らしさが出ていなければ、どうも描き上がったものを見てもしっくりきません。
 何枚がスケッチした後に、“最後の切り札”として、私の携帯電話を晃にオモチャ代わりに持たせて、なるべくモデルが動かないようにして、さっと描いたのが、この1枚です。
 線で形を描いている2分ほどの間に、「ピロリロリン、ピロリロリン…」と携帯のチャイムが何度か鳴っていて、「何だろう? 誰かに電話がかからなければいいが」と気になっていたのですが、描き終わって携帯電話を見てみると、待ち受け画面が、別の写真と置き換わっていました。しかも、この日の朝、撮影した晃の写真に。
破れた障子の合間から笑顔を覗かせる晃のその写真を見て
思わず妻と顔を見合わせて笑ったことでした。(TK)
 

|

« 絵てがみギャラリー(34) 黒壁のレストラン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(45) 日時計絵日記~鮨・三郎(TK) »

コメント

TKさまへ

お初にコメントいたします。いつも素敵な絵を楽しみに拝見させていただいております。

今回の素敵な絵と記事を読んで、謎が解けました~。実は昨日、TKさまから電話が掛かってきました~。思わず急いで出てみたら、ピッ、ポッ、パッ…。

ひたすらに10秒ほど「もしもし」と言い続けました。返事は、ピッ、ポッ、パッ…。

きっと、このタイミングだったのかも知れません。素敵な絵に、微妙に関わることが出来て幸せです。

わたくしも、そのうち何か描いてみます。まずは練習から。素敵な電話のお陰さまさまです。

投稿: 小僧 | 2008年1月18日 (金) 20時49分

小僧さま

ギョエ~、ほんとですかぁ~!
ごめんなさいね。不審な電話をかけて。
今、発信履歴を確認したら、ありました!絵を描いていたその時間にかけた形跡が。
幸い、ほかの人にはかけていないようです。

今思えば、この絵が描けたのは、小僧さんの微妙な“協力”のおかげですね。
ありがとうございました。
これからは、おもちゃの携帯をもたせますね。
あっ、絵の方も、投稿お待ちしてま~す!


投稿: TK | 2008年1月18日 (金) 21時33分

思わず、大笑いをしてしまいました。楽しい話と、素敵な絵をありがとうございました。

投稿: mario | 2008年1月19日 (土) 02時47分

ぷぷぷーーーーーーーーーーーっ
おもしろし!

投稿: れんげ | 2008年1月19日 (土) 14時58分

marioさん

笑ってもらえて、良かったです。
子供がいると予期せぬハプニングが付き物。漫画のような毎日です。(笑)

投稿: TK | 2008年1月19日 (土) 21時32分

れんげさん

ウケてもらえましたかー。やったー。
電話の相手が、やさしい小僧さんで良かったです。ほおーっ。

投稿: TK | 2008年1月19日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17735574

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(35) 携帯電話を持つ晃(TK):

« 絵てがみギャラリー(34) 黒壁のレストラン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(45) 日時計絵日記~鮨・三郎(TK) »