« 絵てがみギャラリー(37) シクラメン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(47) 炎の祭り(tao) »

2008年1月21日 (月)

絵てがみギャラリー(38) 春の兆し(TK)

Tk080121Kazu080121Maho080121  一昨年の10月、三男の晃が生まれた際に、同じ寮の方からお祝いに頂いた「シャコバサボテン」。
 一時期、元気がなくなっていたので、再び咲くかどうか心配していたのですが、栄養剤が入ったアンプルを土に注入したり、葉につく埃(ほこり)を払ってあげたり、「元気になって、花を咲かせてよ」などと声をかけているうちに、昨年末、小さなピンク色の蕾(つぼみ)がぷっくり出てきて、心が躍りました。
 良いことが起こる兆しを、「吉兆」といいますが、花が咲きかけるだけで、こちらの気持ちが明るくなり、「何かいいことが起こる予感」がするから不思議なものです。
 子供は、そういう身の周りの自然の変化に敏感で、私が知らない間に、上に掲げた絵てがみを描いていました。稚拙な表現かも知れませんが、葉の特徴や、蕾の感じを、それぞれによく観察して描いていることが伺え、思わず顔がほころびます。
 今朝、私も遅ればせながら1枚、スケッチしてみました。
 いつ咲くのだろうか――そんなことを考えながら1日1日をワクワクして過ごせる“蕾の時期”。
 人生もまた然り、かも知れませんね。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(37) シクラメン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(47) 炎の祭り(tao) »

コメント

。。。。感動しました~☆
言葉では表せないこともありますよね~☆

投稿: tao | 2008年1月21日 (月) 20時26分

taoさん、ありがとうございます。
なんか気持ちが伝わってきましたよ。

投稿: TK | 2008年1月21日 (月) 23時43分

ご一家の絵てがみ、みなお上手ですね★
よいこといっぱい
わんさかおこりますよ~♪

梅の木のつぼみも発見したりです。
つぼみはみょうにわくわくしますね~

投稿: れんげ | 2008年1月23日 (水) 23時26分

れんげさん

 うれしいコメント、ありがとうございます。
 ほんとに街を歩くと、あちこちで、つぼみがふくらんできてますよね。
 わが家のシャコバサボテン、開花まであと少しです。今から、絵を描くのが楽しみ。アップしたら、見てくださいね。
 春近し、心うきうきするこの頃です。

投稿: TK | 2008年1月26日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17773185

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(38) 春の兆し(TK):

« 絵てがみギャラリー(37) シクラメン(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(47) 炎の祭り(tao) »