« 【ニュース】 奄美の風さんの作品が公募展に入選 | トップページ | 絵てがみギャラリー(44) 誌友会での絵てがみ2(フォーマルハウト) »

2008年2月 4日 (月)

絵てがみギャラリー(43) TKと子供たちの作品

Tk08020301Kazu08020301Maho08020302Maho08020303 先日の土曜日、私が休日だったため子供たち3人と絵てがみを描きました。
 ちょうど美しく咲いているシャコバサボテンを題材に…、と座卓の上に鉢を置いたのですが、ご覧の通り、花を描いたのは事実上、私だけという結果に。

「じゃあ、この花を描こっか!」
「嫌だよ~」

 てな感じです。やっぱり、子供は正直です。好きなものを描きたいのですね。
 というわけで、上の絵は、左から私、kazuma、mahoが2枚で、下2枚はkoutaの絵です。Kouta08020301 Kouta08020302
 絵にそれぞれの個性がにじみ出ていていいのですが、特に私が面白く感じたのは、mahoが描いた建物の屋根の色とkoutaのシブイ色合い。
 mahoは、年末に南房総を旅行した際に泊まったホテルで、建物を私と一緒にスケッチして、屋根瓦の部分だけ、その場で色を塗ったのですが、瓦の色の変化を感性良くとらえていて、感心しました。現場で完成させる時間がなかったのが残念でしたが、今回、色を加えて仕上げました。
 koutaの方は、たくさんの絵の具の色を混ぜていたので、「色が濁らなければいいけれど…」と心配して見守っていたのですが、濁って失敗しそうなギリギリのところで、シブクまとめてきました。この辺は、センスなんでしょうね。一方、みかんとイチゴの絵にはなぜか「お」と「一」の文字が…、「?????」。誰か解読してください。(笑)

 今回、子供たちから学んだ教訓を、5・7・5でまとめてみました。

 描きたいと 思ったものを ご自由に

 お後がよろしいようで…。(TK)   

|

« 【ニュース】 奄美の風さんの作品が公募展に入選 | トップページ | 絵てがみギャラリー(44) 誌友会での絵てがみ2(フォーマルハウト) »

コメント

TKさま

ふふふふ、たのしいですね~

今回もみなさん上手で個性的☆☆☆☆☆

私は特に、kazumaくんのサボテンと、
koutaくんの宇宙的おっさん(?)が気に入りました。
「お・一」ですか……
やはり、「おとうさん、一番」やね!

では一句。
「なにごとも 受け止めてくれる おとうさん」★ 

投稿: れんげ | 2008年2月 4日 (月) 17時32分

TK様

TKさんがお子さんたちと楽しく描いている姿が浮かぶようです。
それにしても、描きたいものを描く!いいですね~、何事にもとらわれない子供の心、とても素晴らしいです☆
大人も、子供のように夢を無限に持って生きたいですね。

では僕も一句
「神の子の 描く夢は 無限大」◆

投稿: フォーマルハウト | 2008年2月 4日 (月) 18時31分

れんげさん

kazumaのサボテンに1票入りましたか!?
うれしいですね~。本人の優しい性格は出てると思ったのですが、フォローに悩み、結局スルーしてしまいました。(笑)

>>「おとうさん、一番」やね!

まっ、参りました。m(__)m
ぐぐっとくる句も、ありがとうございます!


投稿: TK | 2008年2月 5日 (火) 06時13分

フォーマルハウトさん

 絵は一人で描くことが多いのですが、こうやってわいわい描くのも楽しいものですね。
「夢を無限に……」、いい言葉ですね。
 だって生き通しの“いのち”ですもんね。大きすぎる夢はないし、「いつから始めてもいい」と思うとワクワクします。

では、私も下の句を

「希望に満ちて 今の一歩を」――☆ 

投稿: TK | 2008年2月 5日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/17951323

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(43) TKと子供たちの作品:

« 【ニュース】 奄美の風さんの作品が公募展に入選 | トップページ | 絵てがみギャラリー(44) 誌友会での絵てがみ2(フォーマルハウト) »