« お知らせ ~SEIKOさんのイラスト展開催中! | トップページ | 絵てがみギャラリー(52) 誌友会での絵てがみ3 -亡き友に捧ぐ(フォーマルハウト) »

2008年3月17日 (月)

絵封筒ギャラリー(26) MTさんの絵封筒 ~名古屋より

Mt_eft_080317  MTさんから絵封筒が届きました。
 まずは、ご本人のコメントから――

「T・K様
 お元気ですか?
 私は名古屋市の金山駅前のホテルに泊まっています。
 ここに隣接して名古屋ボストン美術館があり、浮世絵名品展というのをやっていました。
 大多数が日本初公開というので、大勢の人が来ていました。
 人々の頭の間から鑑賞しました。
 封筒の絵柄は歌川国政(作)の市川鰕藏(えびぞう)の横顔です。(ポスターから描く)
 2008年3月15日 M・Tより」

―― ムムっ、すごい迫力の役者絵ですね! こういう真横から描いた歌舞伎の役者絵は初めて見ました。
 縦長の封筒、筆文字をあしらった切手に、絵柄がぴったり合ってます。
 このまま羽子板の絵にも使えそう。(TK)

|

« お知らせ ~SEIKOさんのイラスト展開催中! | トップページ | 絵てがみギャラリー(52) 誌友会での絵てがみ3 -亡き友に捧ぐ(フォーマルハウト) »

コメント

凄い迫力~~~~ですね!!
「アトリエTK」のTOPページを開いた

瞬間からええええ~~~っと「ビックリ」でした!!

もちろん「画像を拡大するまでもなく!!」impactsweat01電撃ショック!!

とでもいいましょうか!!!!goodcoldsweats01flairshinethunderthundersun

投稿: tao | 2008年3月17日 (月) 18時41分

taoさんと同じ感想です。
浮世絵登場!びっくりしました。インパクトのある絵封筒。こんな封筒を貰ったら、宝物になりそうですね。絵封筒ギャラリー楽しく見ているだけでしたが・・・・。私もこれから努力して描きます・・・・。

投稿: T.T | 2008年3月19日 (水) 10時34分

私もおなじくです!!

えびぞうさん、粋です!!

どえりゃ~驚きました。eye

投稿: れんげ | 2008年3月19日 (水) 12時22分

皆さん、

 皆さんの“驚き”は、もしかしたら私自身の驚きのせいです。この図柄は展覧会のポスターとチケットに使ってあったのを見て、私が「スゲェ~」と驚きながら描いたからです。本当にスゴイのは、昔の浮世絵師なのです。

投稿: MT | 2008年3月19日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/40533891

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(26) MTさんの絵封筒 ~名古屋より:

« お知らせ ~SEIKOさんのイラスト展開催中! | トップページ | 絵てがみギャラリー(52) 誌友会での絵てがみ3 -亡き友に捧ぐ(フォーマルハウト) »