« 絵封筒ギャラリー(26) MTさんの絵封筒 ~名古屋より | トップページ | 絵てがみギャラリー(53)うさぎパン(れんげ) »

2008年3月18日 (火)

絵てがみギャラリー(52) 誌友会での絵てがみ3 -亡き友に捧ぐ(フォーマルハウト)

 先週の土曜日に、3月度I青年誌友会を開催しました☆今回は講師を含め、9人という参加人数の最高記録を更新できました。
 さて、感動の輪読と講話の後、恒例の絵てがみを描くことに。
 今回の絵てがみのテーマは、出講していただいたS講師の提案で春らしく「花」に決定!参加された皆さん、それぞれの花を描き「真・善・美」を表現しました。

Shiyukai_s_toshi_2003 Shiyukai_gen_takuin_2003 Shiyukai_an_20031 Shiyukai_renge_2003 Shiyukai_fhaut_2003_3 

 左からS講師、GENさん&TAKUINさん(なんと合作です!)、ANさん、れんげさん、フォーマルハウトです。数が合わないのは、回収し損ねた方が数人いるためです(笑)。
以下、皆さんの感想を簡単に紹介します。

S講師:花・・・といったら、これしか浮かびませんでした(笑)。

GENさん&TAKUINさん:夫婦合作の絵てがみです!端っこにあるクッキーは、バレンタインにTさんからいただいたものです。

ANさん:普通の手紙としても使えるように、花をフレームにしました。

れんげさん:黄色いチューリップが好きなんです。

フォーマルハウト(絵封筒):ラベンダーの切手を生かしました。最近は描きたい放題だったので(笑)、原点に戻ってシンプルに。

 ・・・実は今回、開催する数日前に青年会仲間であるTさんが亡くなった知らせを聞き、休会しようと思っていました。
 Tさんが誌友会に参加してくださるようになったのは昨年末。それから毎回参加してくださり、活動でも意欲的になってきて、「新しい仲間よ、これからよろしく!」・・・と思った矢先の訃報でした。
 本気で休会しようと思ったのですが、誌友会を心待ちにしてくれる仲間や、天国にいるTさんがそれで喜んでくれるかどうかを考えると、とても迷いました。そして大泣きしながら考え抜いた末に・・・

“前に進もう”

という答えを出したのです。「すぐには吹っ切れないけれど、今は誌友会を続けよう。そしてTさんが生まれ変わってもまた生長の家に触れられるように、絶やさずに誌友会を続けていこう」と決意しました。

 とても優しく明るかったTさん。TAKUINさんだけでなく僕もクッキーをいただきました。ホワイトデーのお返しをできないまま天国に行ってしまわれましたが、わずか数カ月だけでも共に活動した日々を忘れることはないでしょう。

 Tさんへ――短い間だったけれどありがとう。来世でも会えることを信じ、これからも誌友会を続けていきます、見守っていてください。 (フォーマルハウト)

|

« 絵封筒ギャラリー(26) MTさんの絵封筒 ~名古屋より | トップページ | 絵てがみギャラリー(53)うさぎパン(れんげ) »

コメント

フォーマルハウトさんへ

ありがとう☆

投稿: Tさん | 2008年3月19日 (水) 02時06分

“前に進もう”
そうだね。進もう!!いっしょにね!!
今朝気がついたんだけど、うちのTakuinさんが彼のブログにもTさんのこと書いてたよ。英語だけどよかったらみてね。
http://www.takuin.com/

投稿: GEN | 2008年3月19日 (水) 08時50分

フォーマルハウトさんの思いが伝わりました。
ありがとうございます!!

Tさん、応援してくださってますよねshine

投稿: れんげ | 2008年3月19日 (水) 12時24分

フォーマルハウトさんへ

Tさんとの突然の別れ、心中をお察しします。
でも、いろんな葛藤を乗り越え、Tさんの心を思いやって誌友会開催を決断したあなたは素晴らしいと思います。

きっとTさんの魂も、皆さんが描かれた色とりどりの花を見て、微笑まれたことでしょう。


投稿: TK | 2008年3月19日 (水) 12時40分

皆々様、ありがとうございます。

Tさんの代筆様

お心遣い、ありがとうございます☆

GEN様

前に進みましょう、どこまでも。Takuinさんにもよろしくお伝えください。
(Takuinさんのブログで英語勉強しようかな~?)

れんげ様

先日は誌友会に参加してくださり、ありがとうございました☆ご自身のブログでもTさんへの思いを綴っていただき、感謝感謝☆

>Tさん、応援してくださってますよね

そうですね、きっと見守ってくださっているでしょう。

TK様

ありがとうございます。本当に突然でした。花が好きだったTさん、TKさんのおっしゃるとおり、きっと微笑まれているでしょう。

投稿: フォーマルハウト | 2008年3月19日 (水) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/40547746

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(52) 誌友会での絵てがみ3 -亡き友に捧ぐ(フォーマルハウト):

« 絵封筒ギャラリー(26) MTさんの絵封筒 ~名古屋より | トップページ | 絵てがみギャラリー(53)うさぎパン(れんげ) »