« 絵画ギャラリー(84) TAさんのスケッチ画 | トップページ | 絵画ギャラリー(85) marioさんのスケッチ ~カラーとキンギョソウ »

2008年4月19日 (土)

絵封筒ギャラリー(32) MTさんの絵封筒 ~佐賀より

Mt_eft_080414 MTさんから絵封筒が届きました!

「T・K様

 今晩は…。仕事で佐賀市に来ています。幸い桜がまだ咲いていて、ツツジやハナミズキ、ヤマブキなどと色の一大交響曲を奏でています。
 県木の楠は新芽・新緑をモクモクと盛り上げて今や春は盛り。
 宿舎にあった有田焼の電気スタンドを半分だけ描きました。M・T 4/12/08」

―― 目にも鮮やかな有田焼が大きく半分だけ描かれているのが、デザイン的な構図でおもしろいですね。
 手で触るとツルッとしてひんやりする磁器特有の質感も伝わってきます。
 磁器に描かれた中国風の貴婦人の絵と浮世絵が響き合っていますね。(TK)

|

« 絵画ギャラリー(84) TAさんのスケッチ画 | トップページ | 絵画ギャラリー(85) marioさんのスケッチ ~カラーとキンギョソウ »

コメント

有田焼のスタンド半分、ドキッとする構図ですね。普通では思いもよらない構図が楽しくて、思わずニッコリと微笑んでしまいます。絵柄と切手がぴったりですね。落ち着いた青、赤、黄色なのに、何とも華やかな雰囲気が・・・・。うっすらと色づけされた花瓶の白がまた本物らしいです。

投稿: T.T | 2008年4月19日 (土) 10時55分

これは。。。すご~~~~い!!

です。。。。理由はとにかく「存在感」「質感」が。。。。。ものスゴクあります!!

flairどうしてこんなのが描けるのか??。。。。不思議ですsign03

投稿: tao | 2008年4月19日 (土) 17時03分

何度も何度も見直して見るのですが、不思議な感じです。浮き上がっているように見えて、郵便番号の所は透明のように見えて、半分の陶器なのに異様に存在感が大きい。これは封筒サイズの絵ですから、実際の絵はそんなに大きくはないのに、細かい所まで描写されていて、(あまりコメントするような分際でもないのでコメントしてきませんでしたが)とても好きです、この絵。

投稿: mario | 2008年4月20日 (日) 09時59分

T.T.さん、

>普通では思いもよらない構図が楽しくて<

 どうも。実は、もう半分を封筒の裏面に描くつもりだったのですが、時間が足りなくて……。(笑)

>どうしてこんなのが描けるのか??。。。。不思議です<

 この言葉、私がtaoさんの絵を見るたびに感じることなんです…はい。

marioさん、

>細かい所まで描写されていて、……とても好きです<

 ありがとうございます。「好き」と言われるのが一番です。理由はあとから付けるもの……。(笑)
 私は透明水彩を使っていますから、ハイライト部分は何も塗っていません。濃い色の部分は何回も塗り重ねています。
 

投稿: MT | 2008年4月20日 (日) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/40921571

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(32) MTさんの絵封筒 ~佐賀より:

« 絵画ギャラリー(84) TAさんのスケッチ画 | トップページ | 絵画ギャラリー(85) marioさんのスケッチ ~カラーとキンギョソウ »