« 絵画ギャラリー(78) hana no toki ( SEIKO ) | トップページ | 絵封筒ギャラリー(31) MTさんの絵封筒 ~京都・福知山より »

2008年4月13日 (日)

絵てがみギャラリー(62) M・Hさんと奈良の白鳩さんの作品

Mh080411080411  M・Hさんと奈良の白鳩さんから初めて絵てがみが届きました!

 M・Hさん、ついに投稿してくれたのですね~、うれしいです。これはオンシジュームでしょう? なかなかよく花の特徴を観察してスケッチされていますね。すごく好感がもてる絵です。明るく鮮やかな黄色とオレンジ色が、明朗な貴方の性格そのものって感じです。

 次に奈良の白鳩さん、ピンク色の花びらと若葉のみどりが互いに引き立て合っていて美しいですね。
 感じたまま、見たままを素直に描いておられるので、とても自然な感じの絵に仕上がっています。桜の微妙な変化の中に、移りゆく季節や美を感じる――その瑞々しい感性が素晴らしいですね。

 実は、このお二人は親子なのです。いいですね~、家族で絵てがみ。
 これからも気軽に投稿してくださいね! ありがとうございました。(TK) 

|

« 絵画ギャラリー(78) hana no toki ( SEIKO ) | トップページ | 絵封筒ギャラリー(31) MTさんの絵封筒 ~京都・福知山より »

コメント

親子で絵手紙なんて素敵ですね。絵のある手紙を貰うと嬉しい~!!!です。「美」を発見するということに最近は喜びを感じています。京都の永観堂という所に「見返り阿弥陀」がありますが、その阿弥陀様を見て「あんな素敵なお顔が描けたらいいな」と思いながら長い時が経ってしまいました。見ているだけでなく私も少しずつ描き始めることにしました。これからもどんどん描いてくださいね。

投稿: T.T | 2008年4月13日 (日) 13時55分

TK様ご無沙汰しております。
そうです。分かっていただいてよかったです(笑)。
庭に鉢植えにされたオンシジュームが咲き始めてから6ヶ月近くたってもまだ元気に咲いていましたので描きました。
絵を描こうと花を見ていると普段見ているようでホント見てないんだなぁという事に気付かされました。
また気軽に送ります。(笑)

投稿: M.H | 2008年4月13日 (日) 16時14分

M・Hさん

>絵を描こうと花を見ていると普段見ているようでホント見てないんだなぁという事に気付かされました。

 大事なことに気付かれましたね!
 見えるようになれば、描けるようにもなります。
 デッサンやスケッチは、単に描く技術を高めるために行うというよりも、「見る眼を養うため」に必要なことなのだと思っています。
 ぜひ、絵てがみ、続けてくださいね。

PS

 今回の絵手紙に添えた言葉も、自然体で良かったですよ。そのままで…。


投稿: TK | 2008年4月15日 (火) 05時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/40862913

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(62) M・Hさんと奈良の白鳩さんの作品:

« 絵画ギャラリー(78) hana no toki ( SEIKO ) | トップページ | 絵封筒ギャラリー(31) MTさんの絵封筒 ~京都・福知山より »