« ニュース:書籍『光のギャラリー 絵手紙がWebにのって』が発刊 | トップページ | 絵てがみギャラリー(76) ツツジとハナミズキ(TK) »

2008年4月25日 (金)

絵画ギャラリー(90) marioさんの水彩画2点

20080417mika120080421bigsur  marioさんから絵手紙と風景画が届きました。

「TK 様:

 長女がフロリダへの合唱団のコンクールに参加するため、その費用を親が出すということで、フロリダから帰ってきた翌日が誕生日だったのですが、お祝いとプレゼントはなしということでした。

 しかし、それは可哀相だというので、妹たちがお小遣いでプレゼントを買い、手作り餃子を作りました。妻も、長女の好きなニューヨーク・チーズケーキを焼きました。
 当日、私も慌てて、先月撮った写真を見ながら似顔絵を描いて、写真立てに入れてプレゼントしました。もう一つの絵は、ビッグ・サーという自然の美しい場所に先週行きましたので、その写真を見ながら描きました。言葉を添えて母に贈りました。空と山の薄い色は画用紙の白を生かし、海の波は、先日買ったチタニウム・ホワイト(オペークホワイト)というのを使ってみました。この白色強烈です。mario」

―― marioさんの人物画を拝見するのは、初めてだと思うのですが、すてきですね。
 表情がいいですし、女性特有の“しなやかさ”も、よくでていると思います。
 ビッグ・サーは、押し寄せる波の感じが特にいいと思います。海の色も近くと遠くで変化をつけたことが、画面に奥行きを感じさせる効果を生みだしています。実際の場所もさぞかし美しいのでしょうね。(TK)

|

« ニュース:書籍『光のギャラリー 絵手紙がWebにのって』が発刊 | トップページ | 絵てがみギャラリー(76) ツツジとハナミズキ(TK) »

コメント

marioさま

人物画と風景画!!

拝見させて頂きまして 感謝flairですよ~~「風景画」のほうは。。。やはり波しぶきのホワイトがよく効いていて
手前のほうの波と 向こうのほうの波の
「遠近感」が出ているのが。。。いいですし

「人物画」のほうは。。。当たり前なんですが。。。やっぱし「日本人」の特有の「表情」が 清楚で。。。いいと思います~~happy01

なかなか「日本人」だか??「何人」だか??

私ですと。。。かなり「曖昧」になりがちなんですよ~~~coldsweats01

投稿: tao | 2008年4月29日 (火) 15時01分

tao さま:

>なかなか「日本人」だか??「何人」だか??

日本人に見えにくいですよね。でも、両親は日本人ですから、血は日本人です。でも、生まれたところや食べ物が日本と違うから、そういう点では日本人的ではないかもしれないです。


TK さま:

>実際の場所もさぞかし美しいのでしょうね。

今度、一緒にスケッチに行きましょう。帰りたくなくなりますよ。ところで、今度、元々の紙の色の白を生かした手法で描いてみたいと思います。人物画の肌を何回も色を塗ると、化粧の濃い女性のようで、ちょっと自分で描いて吹き出してしまいました。

投稿: | 2008年5月 1日 (木) 04時46分

marioさま

私が描いたら??なかなか「日本人」だか
「何人」だか??。。。。うまく描けないと

いう事でして marioさまの「絵」は

「日本人」らしさまで うまく「表現」されていると。。。。coldsweats01

書いたつもりが。。。ごめんなさいsign03  表現が うまく伝えられませんでした。。。

投稿: tao | 2008年5月 2日 (金) 13時45分

marioさま

>>今度、一緒にスケッチに行きましょう。

いいですね! 一日中、スケッチしていても飽きない予感がします。

>>今度、元々の紙の色の白を生かした手法で描いてみたいと思います。

 それなら透明水彩を使われたらいいかも知れませんね。いろいろ試みてみるのも、表現の幅が広がっていいと思います。

投稿: TK | 2008年5月 5日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/40993117

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画ギャラリー(90) marioさんの水彩画2点:

« ニュース:書籍『光のギャラリー 絵手紙がWebにのって』が発刊 | トップページ | 絵てがみギャラリー(76) ツツジとハナミズキ(TK) »