« 絵てがみギャラリー(112)Rockさんの絵てがみ2点 | トップページ | 絵画ギャラリー(106) 太陽の祭り(tao) »

2008年5月18日 (日)

絵てがみギャラリー(113) 日曜大誌友会 ~第1回絵手紙を描こう(TK)

 本日、5月18日、生長の家本部の日曜大誌友会で、参加者の皆さんと一緒に絵手紙を描きました。Zeikei01 Endan01
 テーマは、「絵手紙を描こう」。テキストは、『太陽はいつも輝いている』(谷口雅宣先生著)。参考資料として、『新版 幸福生活論』(谷口雅春先生著)、『光のギャラリー』(小関隆史監修)等を使いました。
 参加者は、26人(男性6人、女性20人)で、「絵手紙を習いたいので参加しました」という信徒の方も、ちらほら。Jisshuu03Jisshuu04
 最初の40分間、私TKこと小関が、なぜ絵手紙を描くことが日時計主義を生きることになるのか、などについて講義をして、その後、簡単に絵手紙の書き方を説明して、約30分間、参加者の皆さんに絵手紙を描いてもらいました。もちろん、前方の大スクリーンで、この「光のギャラリー」の掲載画像も紹介して、参考にしていただきました。画像を見た皆さんから、「ほおっ!」という声が漏れた時には、顔が思わずにやけてしまいました。(笑)
 絵の道具は、鉛筆(2B)、色鉛筆、はがきサイズの紙をこちらで用意しましたが、5、6人は色鉛筆やマーカーを持参されていました。 
 絵手紙の題材として、「きゅうりの苗」「さくらんぼ」「置物」「湯飲み茶碗」などをこちらで用意して、自由に選んで描いていただきました。
 絵手紙実習の時間には、参加者からの質問に応えたり、描き方についてアドバイスをしましたし、完成した人の作品を皆さんの前で見せて、簡単な講評も行いました。
「絵を描いたのは小学生の時以来だわ」という方が多い中、下記に紹介するように、とっても魅力的な絵手紙ができあがりました。
 参加者からは、「これをきっかけに絵手紙を続けたい」「また参加したい」との声もあり、開いて良かったと思いました。
 次回は、6月1日(日)の午前10時半から正午まで、日曜大誌友会で「第2回絵手紙を描こう」のテーマで行います。ぜひ、ご参加ください。
 最後に、ブログで紹介しても良いとおっしゃった方の作品を以下の通り紹介させていただきます。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。(TK)
01020304050607080910121113_314             

|

« 絵てがみギャラリー(112)Rockさんの絵てがみ2点 | トップページ | 絵画ギャラリー(106) 太陽の祭り(tao) »

コメント

これは。。。みなさん「楽しそうに描いてるheart02」感じが出ていて

tkさまも。。。嬉しそうですね~~fuji

私の家の「青年誌友会」でもやりたいsign03と思います~~~impact

今月。。。やりたいですねannoyheart02

投稿: tao | 2008年5月19日 (月) 10時03分

TKさん、

 大活躍ですね。ご苦労さま!

 日曜日は私も本部にいたのに、忘れてました! でも、作品の中に「M.T」っていうサインがあるから…いいかな。

投稿: MT | 2008年5月19日 (月) 23時27分

taoさん

そうですか、絵手紙を青年誌友会で!
ぜひやってみてください。
もうすぐ誌友会の専用投稿ブログを公開しますので、そちらの方にぜひ、投稿してくださいね。

投稿: TK | 2008年5月20日 (火) 10時57分

MTさん

 お気持ち、うれしく受けとめました!
 テキストの『太陽はいつも輝いている』がとても使いやすかったです。もちろん、MTさんの作品も皆さんに紹介しました。
「絵は誰でも描ける」ということの実践と証明の場でもありますね、新しいタイプの誌友会は。
 参加者の皆さんの個性的で魅力ある絵手紙を見て、その思いを強くしました。

投稿: TK | 2008年5月20日 (火) 11時34分

TK さま

おくればせながらですが、おつかれさまでした!

仕事で参加できませんでしたが、日曜大誌友会に参加された方とあとで遭遇しまして、「初めてだったけど、描けてとてもうれしかったわよ~」と言ってましたよ! 他の参加者の意気込みなども伺ったりしました。イキイキして描く様子が伝わりましたnotes

投稿: れんげ | 2008年5月24日 (土) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/41247431

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(113) 日曜大誌友会 ~第1回絵手紙を描こう(TK):

« 絵てがみギャラリー(112)Rockさんの絵てがみ2点 | トップページ | 絵画ギャラリー(106) 太陽の祭り(tao) »