« 絵てがみギャラリー(90) 奈良の白鳩さん&MAHさんの作品 | トップページ | 絵封筒ギャラリー(34) MTさんの絵封筒 ~山梨県大泉町より »

2008年5月 7日 (水)

絵てがみギャラリー(91) 奈良の白鳩さん&MAHさんの作品(5月7日着)

Mah080504Mah080507  MAHさんと奈良の白鳩さんから絵手紙が届きました。
 左の二つはMAHさんの作品です。
「今年のエンドウは食べるだけでなく、花も見て楽しめました!」(左の作品のコメント)
「“ユキモチ草”の雌しべが白くほのかに光っています」(右の作品のコメント)

―― いずれもよく観察して、ていねいかつ繊細に描かれていますね。
 特に右のユキモチ草は、リアルです。

 一方、右のピンクの花の作品は、奈良の白鳩さん作。Nara_shirohato080507
「日本さくら草“南京小桜”今年も咲いてくれました」とは、ご本人のコメント。
 これまた、よく観察して、ていねいに描かれていますね。
 花だけでなく、葉の一枚一枚の違いまで描き分けようとする作者の熱意が伝わってきます。
 親子で競作しながら、投稿してくださり、うれしい限りです。(TK)
 
 

|

« 絵てがみギャラリー(90) 奈良の白鳩さん&MAHさんの作品 | トップページ | 絵封筒ギャラリー(34) MTさんの絵封筒 ~山梨県大泉町より »

コメント

この「うす~~~~く」「あわ~~い」

塗り方がとても「涼しげ!!」で好きです

私はついつい。。。塗り重ねてしまうほうなので。。。とても「新鮮~~!!」に

感じます!!

投稿: tao | 2008年5月 9日 (金) 20時49分

tao様
コメント有難うございます。happy01
しかし、濃淡は狙って出しているというより完全にそのときの風まかせ、水まかせですcoldsweats01。でも案外それが意図していない楽しさなんですよねぇ~。。
taoさんのPOPで独創的な絵手紙、楽しみにしていますのでまた是非復帰して下さいねsign01

投稿: MAH | 2008年5月10日 (土) 13時19分

ユキモチ草のコメントで「雌しべ」と書いていましたが違うらしく、また花と思って描いていたいたものも花ではない(仏炎苞)ようなので訂正しておきます。
本当の花は筒状の中で「めしべ」っぽいもののつけ根に緑色の花(雌雄異株)が並んでいるそうです。って不思議な植物ですねぇーー。

投稿: MAH | 2008年5月10日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/41127661

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(91) 奈良の白鳩さん&MAHさんの作品(5月7日着):

« 絵てがみギャラリー(90) 奈良の白鳩さん&MAHさんの作品 | トップページ | 絵封筒ギャラリー(34) MTさんの絵封筒 ~山梨県大泉町より »