« 絵画ギャラリー(121) marioさんのスケッチ | トップページ | 絵画ギャラリー(122) 光のネックレス(chon) »

2008年6月 8日 (日)

絵封筒ギャラリー(42) ミセス・ローズさんの作品「鳥の親子」

Mrs_rose_eft_080607_2  ミセス・ローズさんから絵封筒が届きました。

「TK様

 合掌ありがとうございます。
 再び送らせていただきました。

 こちらの作品は、「カラムシ」という葉で作りました。
 鳥の親子が夜空の下で語り合っているのをイメージしています。
 押し花の作り方はいろいろな方法があります。たくさん作る場合は、専用の押す道具がありますが、簡単なのは気に入った花や葉を半紙などで包み、厚い本などの重みを使って押しておきます。
 半紙も時々取り替えて、カラカラに乾燥したら出来上がりです。 ミセス・ローズより」

―― もうビックリして、「わあっ」と声が出ましたよ。この作品を手にした時には!
 写真画像でどれだけ伝わるか分かりませんが、その美しさにうっとりするような作品です。
 自然の花や葉そのものを生かすと、このような芸術的な押し花ができるのですね。特に鳥の親子の表現は圧巻です。なんと見事なカラムシの葉の生かし方でしょうか。
 押し花の作り方の解説もありがとうございました。
 薬品を一切使わずに自然に任せて乾燥させ、それを材料として押し花を作るということがよく分かりました。
 10月の「絵手紙・絵封筒展」(生光展と併設)で、展示させていただくのが楽しみです。(TK)

|

« 絵画ギャラリー(121) marioさんのスケッチ | トップページ | 絵画ギャラリー(122) 光のネックレス(chon) »

コメント

おおおおお、すっごい!やっぱり鳥’の部分に驚いたのですが、これは鳥を作ろうとの発想がさきなのか、葉っぱをみてこれは鳥だ!とひらめいたのか、たいへん興味があります。むむむ&ふふふ

投稿: GEN | 2008年6月 8日 (日) 12時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/41460649

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(42) ミセス・ローズさんの作品「鳥の親子」:

« 絵画ギャラリー(121) marioさんのスケッチ | トップページ | 絵画ギャラリー(122) 光のネックレス(chon) »