« 絵てがみギャラリー(168) 栃乙女 倫々さんの絵手紙2点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(169) ゆきえさんの「右手さんありがとう」 »

2008年7月 8日 (火)

絵封筒ギャラリー(52) MTさんの「金福スイカ」

Mt_eft_080708 MTさんから絵封筒が届きました。

「T・K様

 仕事で福井県の越前市に来ています。ここは以前、武生(たけふ)市といっていた所ですが、周辺の今立町などと合併して大きくなった所です。
 武生駅前の宿舎(ホテル)にチェックインしてから町を歩いてみました。旧商店街の“シャッター通り”化が顕著で寂しくなります。
 駅前の大型スーパーに入って地元産の食品を探しましたが数は多くなく、中型の黄色いスイカが目についたので取り上げてみると「福井産」でした。名前は「金福スイカ」というのですが、聞いたことがありません。店内のガードマンが近づいてきたので、
「これおいしいですか?」
 と訊くと、
「見たことないね」
 レジに並んだ妻が、後ろのおばさんに訊いてみても、
「初めて見たわ」
 ということで、買ったものの、宿舎に帰って不安ながら食べてみました。結果は、甘くて美味しかったです。が、特に「ウマァーーーーーイ」という程ではありません。実験的商品かもしれません。でも、見た目には美しく絵封筒にはピッタリです。
 今日は猛暑、明日も暑いそうです。
 暑中お見舞い申し上げます。     M・Tより     7/5/08 」

―― 黄色いスイカ、初めて見ました。赤と黄色でトロピカルな感じですね~。
 竹を切ったらかぐや姫、黄色いスイカを切ったら……、という“サプライズ感覚”が切手とモチーフに共通していて、おもしろいです。(TK) 

|

« 絵てがみギャラリー(168) 栃乙女 倫々さんの絵手紙2点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(169) ゆきえさんの「右手さんありがとう」 »

コメント

TKさん、

 越前市の記述が一部間違っていました。この市には、まだ鯖江市が含まれていません。今後、含まれる予定だそうです。失礼しました。

投稿: MT | 2008年7月 9日 (水) 23時17分

MTさん

 いえいえ、こちらも気付きませんで。
 越前市ホームページ(http://www.city.echizen.lg.jp/)の下記の情報を参考に、とりあえずMTさんのコメントを少し修正させていただきました。

>>平成17年10月1日、武生市と今立町の合併により、越前市が誕生。

投稿: TK | 2008年7月10日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/41774348

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(52) MTさんの「金福スイカ」:

« 絵てがみギャラリー(168) 栃乙女 倫々さんの絵手紙2点 | トップページ | 絵てがみギャラリー(169) ゆきえさんの「右手さんありがとう」 »