« 絵てがみギャラリー(186)松枝さんの絵手紙 ~湯村温泉へようこそ | トップページ | 絵てがみギャラリー(188) 孫への絵手紙(SK) »

2008年9月13日 (土)

絵てがみギャラリー(187) “リアル版”アトリエTKを開催しました

Ateliertk02Ateliertk01   先日お知らせしたように、去る9月11日、趣味の絵画サークル「アトリエTK」をスタートさせました。
 これはTKが地域ボランティアの一環として個人的に取り組んでいる活動です。
 初回は、上の写真のように9人(このうち夫婦3組)のご参加がありました
 今回は、午前10時に会場前に集合して、まず近所のTSUTAYAに行き、それぞれ絵手紙の道具を買いました。その後、10時40分から会場に戻り、TKから「絵を描くポイント」について5分くらいお話をしました。続いて、TKが梨をモチーフに、皆さんの前で実際に絵手紙を描いてみました。1)モチーフの輪郭を筆ペン(黒)で描き、2)水筆を使って顔彩で色を塗り、3) 言葉を添えて、4)最後にハンコを押す――という手順です。
 その後は、カボチャ、ぶどう、サツマイモなど、各自がご家庭から持参されたモチーフをそれぞれ描いていただきました。
Ateliertk03Ateliertk04Ateliertk05  皆さん、本格的な道具を使って、存在感のある絵を描いておられるでしょ。「絵を描くのは学生の時以来」という方がほとんどでしたが、皆さん、とても集中して描かれていて、後から「絵を描くのが、こんなにも楽しかったと初めて知りました」「隠れていた才能に目覚めました(笑)」などの感想も。
Ateliertk06Ateliertk08_2Ateliertk07_2
 最後にみんなで記念写真を撮りました。
 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
 10月は、9日(第2木曜日)に開催します。詳細はまた、ご案内しますね。(TK)

Ateliertk00
   

|

« 絵てがみギャラリー(186)松枝さんの絵手紙 ~湯村温泉へようこそ | トップページ | 絵てがみギャラリー(188) 孫への絵手紙(SK) »

コメント

tkさん

とうとう。。。「活動範囲」を拡げられたんですね~~~heart02

私にも・・・「絵」の教室をやりませんか??・・・と友人のお母さんに

この間言われたところですよ( ^ω^)おっおっおっ

参考にさせて頂きたく為に 丁度良いときに

良い手順と コツを教えて下さった気分ですimpact

やはり^^~~シンクロしてる気がしました!!

投稿: tao | 2008年9月13日 (土) 21時36分

Dear TK様

“リアル版”アトリエTK大盛会おめでとうございます。ほおんと積極的な活動を展開されてすばらしーなあーと思います。

Dear tao様
私にも・・・「絵」の教室をやりませんか??絶対いいですね!真善美を描くという方法で表現するコトができるって知ってもらう。なんてすてきなコトだろう。。。

Dearすっとんきょうなぶたくんの作者様

落札です!!才能みちあふれた作品。ふふふ
あらたな特技発見ですね。

投稿: GEN | 2008年9月14日 (日) 06時20分

taoさん

 そうでしたか~、絵画サークル(教室)は主催していて、楽しいですよ。
 実は、これは長年、心密かにあたためていた夢だったのです。
 機会を見つけて、地域に住む子供たちにも、いつか絵を描く場を設けてあげたいと思っています。

投稿: TK | 2008年9月14日 (日) 08時22分

GENさま

 ふふふ、とうとう実現しました。
 絵を描く喜びを伝えること、これは今世における私の一つの役割ではないかと思っています。
 教えることは同時に教えられることでもあるので、私自身にとっても、皆さんの新鮮な喜びが、絵画制作のいい刺激になることでしょう。
 絵に目覚めたGENさん、一段落したら"efuto"、ぜひ投稿してくださいね!

投稿: TK | 2008年9月14日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/42459106

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(187) “リアル版”アトリエTKを開催しました:

« 絵てがみギャラリー(186)松枝さんの絵手紙 ~湯村温泉へようこそ | トップページ | 絵てがみギャラリー(188) 孫への絵手紙(SK) »