« 絵画ギャラリー(163) mck-happyさんの水彩画 ~野菜たち | トップページ | 【ニュース】 生光展における「絵手紙・絵封筒」の募集締め切り迫る »

2008年9月 6日 (土)

絵封筒(efuto)ギャラリー(63) T.Tさんの絵封筒 ~みかえり阿弥陀様

Tt_etf_080902_4  T.Tさんから絵封筒(efuto)が届きました。
 まずは、ご本人のコメントを紹介します。

「毎年1回、必ず訪れる京都の永観堂禅林寺。「みかえり阿弥陀様」に会いに行きました。下記の様な説明がありますが、毎回感動し、自分を省みる良い機会となっています。
 久しぶりに描いてみましたが、阿弥陀様を描くのは難しいデスネ!

 ○自分よりおくれる者たちを待つ姿勢。
 ○自分自身の位置をかえりみる姿勢。
 ○愛や情けをかける姿勢。
 ○思いやり深く周囲をみつめる姿勢。
 ○衆生とともに正しく前へ進むためのリーダーの把握のふりむき。
 ○真正面からおびただしい人のことを案じて、横をみかえらずにはいられない阿弥陀仏のみ心。

                             T.T  」

―― 神々しい光を放っているみ仏ですね。
 特に胸元のあたりなど、金色に輝いているようです。
 切手と絵の雰囲気もピッタリで、なじんでいますね。
 その無言の姿で今も私たちに大切なことを伝えてくれているみ仏。
 まさに真・善・美を体現しているように感じます。(TK)
 
 

|

« 絵画ギャラリー(163) mck-happyさんの水彩画 ~野菜たち | トップページ | 【ニュース】 生光展における「絵手紙・絵封筒」の募集締め切り迫る »

コメント

T・Tさま~~~

コメント遅れましてすみません(≧m≦)

T・Tさまは。。。本の裏表紙によく

「観音様」の絵を 描かれていますよね~~~~(o^-^o)

「阿弥陀さま」とは~~~??

私には・・・難題ですよ(笑)!!

このテカリ具合が~~~歴史と風格に

よく合っていらっしゃいますね(*^ω^*)ノ彡

投稿: tao | 2008年9月 9日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/42394628

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(63) T.Tさんの絵封筒 ~みかえり阿弥陀様:

« 絵画ギャラリー(163) mck-happyさんの水彩画 ~野菜たち | トップページ | 【ニュース】 生光展における「絵手紙・絵封筒」の募集締め切り迫る »