« 絵てがみギャラリー(218) 11月21日の絵手紙 ~腕時計といちょう(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(184) 「DANCE・DANCE・DANCE・」(tao) »

2008年11月22日 (土)

絵てがみギャラリー(219) 温州みかん(TK)

Tk081122aTk081122b 今朝起きて、アトリエに使っている部屋に行くと、「温州みかん」と書かれた小さな段ボール箱が目に付き、箱を開いてみると、大小さまざま、ノーワックスで傷もたくさんあるような“自然”なみかんが現れてきました。
 皮も固くて、見るからに素朴な感じの外見。眺めていると自然の中で伸び伸び育った少年を連想しました。

 妻に聞いてみると、生協の個人宅配で取り寄せたとのこと。箱の外には生産者の氏名・顔写真入のラベルが貼られ、箱の中には、B5サイズのOA用紙に手書きの文字のコピーで、「今年はカメムシが大発生しました。これも温暖化の影響なのかな」などと書かれていて、 なんとなく生産者の温もりが伝わってきました。

 絵手紙を2枚続けて描き終わった後に、試食してみると、ほどよい酸味のある、なかなかの味でした。
 ほどなく、みかんは子供達に見つかり、競うように持っていかれました。
 絵手紙の方は、1枚は母に、もう1枚は礼状として知人に送りました。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(218) 11月21日の絵手紙 ~腕時計といちょう(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(184) 「DANCE・DANCE・DANCE・」(tao) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43189527

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(219) 温州みかん(TK):

« 絵てがみギャラリー(218) 11月21日の絵手紙 ~腕時計といちょう(TK) | トップページ | 絵画ギャラリー(184) 「DANCE・DANCE・DANCE・」(tao) »