« 【お知らせ】 11月の“リアル版”アトリエTKは13日(木)に | トップページ | 絵画ギャラリー(179) 優さんのスケッチ ~ダルマさん »

2008年11月10日 (月)

絵封筒ギャラリー(75) marioさんの絵封筒 ~バラ

Mario_eft_081101_2   marioさんから絵封筒の新作が届きました。
 中には、右下のようなメッセージカードが入っていて、以下の文章が書かれていました。

「T.K.さま

 合掌、ありがとうございます。Mario_eft_081101b_2
 最近描いた三点の絵ですが、最初は鉛筆でスケッチしたものに色をぬった花瓶のバラです。次は一輪挿しのバラの絵です。野菊を細かくスケッチすると、鉛筆の黒があまり綺麗ではないと思い、今度は鉛筆でスケッチせずに直接画用紙と封筒に絵の具で描きました。 やはり、鉛筆でスケッチしたものの方がいいと思うのですが、細かくスケッチしなければ野菊のような小さな花は描き辛いですね。でも、何事も挑戦してみないと分かりませんから。今回の鉛筆スケッチなしの絵封筒はどうも失敗ですが、棄てるのも勿体ないので送りました。お許しください。(mario)」

―― marioさん、いろいろ描き方を試みておられて、素晴らしいですね。
 確かに鉛筆等で輪郭を描いてから絵の具で塗るか、直接絵の具で描き始めるかによって、仕上がった絵の雰囲気は随分印象が変わってくると思います。
 特に白い画面に白いモチーフを描く場合などは、私は輪郭線を描くことが多いです。逆に色画用紙に描く場合は、輪郭を描かないで直接、白っぽい絵の具で描いて花の柔らかさを強調することもあります。私の場合は、ケース・バイ・ケースでやっています。
 今回のmarioさんの絵封筒は、私は失敗作には見えませんでしたよ。少しデザイン的な感じもしますが、こういう描き方もあっていいと思います。

 この「光のギャラリー」は、絵を描く仲間にとっての“実験場”みたいな役割も果たしていると思いますので、今後もいろんな試みによって生まれた作品をぜひ投稿してください。お互いの刺激になりますので。もちろん、私もそのような気持ちで作品を発表していきます。(TK)

|

« 【お知らせ】 11月の“リアル版”アトリエTKは13日(木)に | トップページ | 絵画ギャラリー(179) 優さんのスケッチ ~ダルマさん »

コメント

marioさん

私のような。。。綿密とはとても程遠い

描き方でもいいのですかね~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

鉛筆で描き込むと。。。確かに、おっしゃるように。。。なる事がありますね!!

とてもよく判ります。。。(o^-^o)

とくに 具象的な「作品」にとって
とても 大切な事だと想います!!

不透明水彩絵の具が・・・・向いているのかも知れないのですが。。。

少し 鉛筆のラインが透けて見えてる絵に

最近ナゼか出会う事が多いんですね。。。

そしてその方が おもしろいなぁあ~~~と

逆に 新鮮さを感じる事も多いですclearsearch

ごめんなさい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まとまりのない「コメント」になったかも知れないですね。。。heart02

投稿: tao | 2008年11月10日 (月) 19時43分

輪郭を取らないで描くのは難しかったでしょう。でも、雰囲気がよく、そんな絵も良いものだと思いました。私にはまだまだできそうにもありませんが・・・。

投稿: Chushiro | 2008年11月11日 (火) 14時23分

TK さま:

“実験場”とおっしゃってくださったので、ちょっと安心して投稿できます。ありがとうございます。


tao さま:

不透明水彩絵の具というのはどこかにそう表示されているのでしょうか? 私が普通にお店で買う子供用の絵の具はそれでは透明水彩絵の具になるのでしょうか?


Chushiro さま:

確かに、輪郭を鉛筆で描く方が楽だし、細かいのですが、遠くから見ると、鉛筆でスケッチしないものでもまんざら見れると思うのです。あくまでも遠くからですが。

投稿: mario | 2008年11月12日 (水) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43067187

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(75) marioさんの絵封筒 ~バラ:

« 【お知らせ】 11月の“リアル版”アトリエTKは13日(木)に | トップページ | 絵画ギャラリー(179) 優さんのスケッチ ~ダルマさん »