« 絵てがみギャラリー(209) れんげさんの流木(りゅうぼく)絵手紙 | トップページ | 絵てがみギャラリー(210) オサムさんの絵手紙4点 »

2008年11月14日 (金)

絵封筒ギャラリー(76) 子供と一緒にお絵かき(TK)

Akira081114_3Tk_eft_081114_2  休日だった昨日、3回目のリアル版アトリエTKを開催しました。
 今回は、絵封筒の作り方を説明し、その後、皆さんに絵封筒か絵手紙を制作していただきました。
 参加者の作品は、届き次第、公開するとして、当日の私の作品をまず紹介します。
 今回、2歳の三男のakiraを初めて参加させました。最近、彼はお絵かきに興味を持っているのです。
 この日も、私が最初に皆さんに説明している最中に、クレヨン、ボールペン、色鉛筆を使ってスケッチブックに描き始めました。上の左の作品が、akiraの描いた絵です。線が伸び伸びと描けていて、おもしろいでしょ。
 私は、彼の横で、子供用のクレヨンを使って絵封筒に挑戦しました。ちょっとユニークなデザインの切手からイメージをふくらませて、抽象絵画っぽい雰囲気で仕上げてみました。
 クレヨンという画材をつかったのは久しぶりだったのですが、童心に還ったような楽しい気持ちになりました。
 こうして家族や仲間と一緒に絵を描く時、一人で描くのとはまた違った心地よい緊張感と、集中力が生まれるのを感じます。
 皆さんもぜひ、家族やお仲間と絵手紙や絵封筒を作ってみませんか? (TK)

|

« 絵てがみギャラリー(209) れんげさんの流木(りゅうぼく)絵手紙 | トップページ | 絵てがみギャラリー(210) オサムさんの絵手紙4点 »

コメント

TKどの

akiraくんもすっかり画伯ですねo(*^▽^*)o

のびのびアートしてますね~!


TKさんの抽象的な絵もひろがっていますね!!shine

投稿: れんげ | 2008年11月15日 (土) 13時10分

れんげさん

 ありがとうございます!
 今日は、akira&TKのコラボ作品を3作描きました。追ってこのブログで紹介しますね。
 伸び伸び無心で制作する幼子に触発される毎日です。wink

投稿: TK | 2008年11月15日 (土) 18時33分

TKさま

この絵封筒の幻想的な色がすごくすきです!
こうして封筒の全体に広がっている感じがすてきですね(o^-^o)

投稿: chon | 2008年11月17日 (月) 15時00分

chonさん

 うれしいコメントをありがとうございます!
 最近は抽象表現を試みていますが、道のない原野を行くようで、自問自答の連続です。
 そのような中にあって、chonさんからの率直な感想がとても励みになりました。happy01

投稿: TK | 2008年11月17日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43110438

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(76) 子供と一緒にお絵かき(TK):

« 絵てがみギャラリー(209) れんげさんの流木(りゅうぼく)絵手紙 | トップページ | 絵てがみギャラリー(210) オサムさんの絵手紙4点 »