« 絵画ギャラリー(187) 「3輪オフロード・バギー」と「癒しロボ」(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(188) 抽象絵画3点(TK) »

2008年11月29日 (土)

絵封筒(efuto)ギャラリー(78) 紅葉の丘陵(TK)

Tk_eft_081117_2  ちょっと抽象的な表現で絵封筒を作ってみました。
 何やらテープみたいなものの上に絵の具が塗られていますが、実はこれ、ほかの絵を描いた時に画面の周囲に絵の具がはみ出るのを防ぐ目的で使った「マスキングテープ」なのです。
 使ったことのある方はご存じだと思うのですが、作品が仕上がってマスキングテープをはがす時って、快感なのですよね~。クッキリとした白い枠が現れて。
 でです、その画面ではなく、用を足して、もはや棄てるだけのマスキングテープを見た時に、すごく色彩が美しく感じたのです。これも“日時計主義”のたまもの。
 それでもって、それらのテープを適当に切って、茶色い封筒に貼ってできたのが上の作品です。
 切手には、北海道・美瑛の丘陵地帯の写真が使われています。(TK)

|

« 絵画ギャラリー(187) 「3輪オフロード・バギー」と「癒しロボ」(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(188) 抽象絵画3点(TK) »

コメント

TKさま
一瞬「なんだろう?」と凝視してしまいましたが、説明読んで、なるほど~!いいアイディアですね~なんでも素材になるんですね(゚0゚)

投稿: chon | 2008年11月29日 (土) 14時57分

chonさん

いつもありがとう。
子供たちの影響もあって、最近は「何でもアリ!」みたいな感じで描いています。
いろんな素材を使って楽しむ中から、新しい発見が見出せる気もして。
めざせ、2歳児の感覚!です。(笑)

投稿: TK | 2008年11月30日 (日) 05時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43259600

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(78) 紅葉の丘陵(TK):

« 絵画ギャラリー(187) 「3輪オフロード・バギー」と「癒しロボ」(tao) | トップページ | 絵画ギャラリー(188) 抽象絵画3点(TK) »