« 絵てがみギャラリー(221) SK作「落ち葉」 | トップページ | 絵画ギャラリー(190) 帰り道(chon) »

2008年12月 1日 (月)

絵てがみギャラリー(222) 11/30日曜大誌友会の参加者の作品

 去る11月30日(日)、東京・原宿の生長の家本部会館で行った日曜大誌友会における「第7回絵手紙を描こう!」の参加者による投稿作品を掲載します。
 当日は、女性19人、男性5人の合わせて24人の参加がありました。
 内容は、まずテキストの『太陽はいつも輝いている』(谷口雅宣先生著)を使って、絵手紙を描くことの素晴らしさを説明し、その後で参加者全員に絵手紙を描いていただきました。
 この日のモチーフは「落ち葉」。私が通勤途中で拾ったイチョウ、サクラ、モミジなどの落ち葉を描いてもらい、消しゴムをつかったハンコづくりも一緒に行いました。
 掲載希望者の作品を以下に紹介します。

Hs081130Ak081130Ma081130Eco081130_2






  皆さん、なかなかいい感じの仕上がりですね。
  左から、博さんの作品。なかなかいい言葉が添えてあります。葉っぱの存在感もアリ。
 AKさん、よく葉っぱの形を観察して描けましたね。上達してます。
 「ま」さん、なかなか絵になってますね。センスいいです。
 江子さん、色と形の違う3つの葉を組み合わせて、その違いを描き分けています。パステルの使い方も上手。

 落ち葉のスケッチを通して、彩りの秋を満喫できた一日でしたね。
  次回の絵手紙の実践を取り入れた日曜大誌友会の日時は、来年1月25日(日)午後1時から2時半です。
 今度は、絵封筒の描き方も説明します。詳しい要項は、後日、お知らせします。(TK) 

 

|

« 絵てがみギャラリー(221) SK作「落ち葉」 | トップページ | 絵画ギャラリー(190) 帰り道(chon) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43291687

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(222) 11/30日曜大誌友会の参加者の作品:

« 絵てがみギャラリー(221) SK作「落ち葉」 | トップページ | 絵画ギャラリー(190) 帰り道(chon) »