« 絵画ギャラリー(203) クニコさんのPC画 ~立雛 | トップページ | 絵封筒(efuto)ギャラリー(83) 野の花の精さんの絵封筒 ~松葉ガニ »

2009年1月 7日 (水)

絵てがみギャラリー(240) 斜体がかった林檎(TK)

Tk090107  今朝、祈りを終えた後、絵てがみ用の食材ならぬ画材を探して、自宅の冷蔵庫を開いてみると、野菜ボックスに林檎が4つ入っていました。
 どれにしようかと一通り見て、選んだのがこの「斜体がかった林檎」。
 これはわざとデフォルメしたわけではなく、実際の林檎自体がこういう歪(いびつ)に見える形をしています。私は編集の仕事をしているので、たまに文字をこういうふうに斜めに歪ませる「斜体」を使うことがあります。今回の林檎は、それのいわば“立体版”とでもいえましょう。
「自然界には、同じものは一つもないのですよ。どれも皆、個性があって尊いのですよ」
 そんな声なき声が聞こえてくるようでした。(TK)

|

« 絵画ギャラリー(203) クニコさんのPC画 ~立雛 | トップページ | 絵封筒(efuto)ギャラリー(83) 野の花の精さんの絵封筒 ~松葉ガニ »

コメント

TK様
このりんごの形、よ〜くわかります。
主人の両親が毎年送ってきて下さるおいしいりんごたち。
こ〜んな形のりんごが必ず入っています。

愛おしくなります。

投稿: しじみ | 2009年1月13日 (火) 14時56分

しじみさん

 そうでしたか、親しみを感じつつ見ていただいたようで、うれしいです。
 私はこうした変わった形のものに、よく絵心をくすぐられてしまいます。野生を感じ、ほっとするからでしょうね。

投稿: TK | 2009年1月13日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43664945

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(240) 斜体がかった林檎(TK):

« 絵画ギャラリー(203) クニコさんのPC画 ~立雛 | トップページ | 絵封筒(efuto)ギャラリー(83) 野の花の精さんの絵封筒 ~松葉ガニ »