« 絵封筒ギャラリー(85) 徳永洋一さんの絵封筒 ~宇治川の中州 | トップページ | 絵てがみギャラリー(243) ecomamaさんの長男さん(小4)の作品 ~初投稿 »

2009年1月13日 (火)

絵てがみギャラリー(242) オサムさんの絵手紙4点

 オサムさんから絵手紙がメールで届きました。以下はご本人のコメントです。

「しばらく、投稿しておらない間も、折にふれ画材を見つけてはちょっとした時間を利用して絵手紙を長崎の父母等に出していました。
 昨日までに、7点出していましたので2回に分けて投稿いたします。
29aA032   
 日蓮上人像は、福岡市東公園の一角にあり、私が小学生の修学旅行で初めてみて大きいなと驚いたことを覚えています。いつも通勤列車の車窓から木々の上に飛び出ている背中を眺めていたのですが、先日少し早く出かけ、途中下車して久々の対面を果たしました。脇の桜の紅葉もいい色でした。
 
 サネカズラは、私の好きな植物のひとつで、これは秋季大祭宿泊先近くの西海橋公園で見つけたものです。子供のころ、山遊びでこの赤い実はよく目立ちました。
030031  ジャコモンは、ちりめんじゃこの中にイカを見つけて嬉しくなり、絵に描いてみました。小さいのですが一人前に10本足に吸盤を並べていました。

 煮干しアゴは、長崎のおいしい特産品で出汁にもおやつにも良く食べていました。秋季大祭参加時のお土産です。オサム」

―― オサムさん、こまめにご両親に絵てがみを出しておられるのですね。いずれも、心がこもった作品ばかりで、とてもいいです。
 私は特に、ジャコモンの絵てがみが好きです。ジャコの中に極めて小さなイカやカニが入っていると、ほんとにうれしいですよね。そんな喜びが伝わってくる作品です。(TK)
 

|

« 絵封筒ギャラリー(85) 徳永洋一さんの絵封筒 ~宇治川の中州 | トップページ | 絵てがみギャラリー(243) ecomamaさんの長男さん(小4)の作品 ~初投稿 »

コメント

わたしもジャコモンの絵がすごく好きです!
きょとんとしたイカの目が最高にかわいい(´,_ゝ`)

投稿: chon | 2009年1月14日 (水) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43734245

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(242) オサムさんの絵手紙4点:

« 絵封筒ギャラリー(85) 徳永洋一さんの絵封筒 ~宇治川の中州 | トップページ | 絵てがみギャラリー(243) ecomamaさんの長男さん(小4)の作品 ~初投稿 »