« 絵てがみギャラリー(244) オサムさんの絵手紙3点 | トップページ | 絵画ギャラリー(206) 三つのビン(chon) »

2009年1月16日 (金)

絵封筒(efuto)ギャラリー(86) 印泥(TK)

Tk_eft_090111 もう20年以上前の学生時代、中国にスケッチ旅行に行った際に、蘇州という街で入手した印泥(いんでい)です。陶製の容器には、中国らしい龍の絵が藍色で描かれていて、中には朱肉が詰まっています。いつも私が絵手紙を描くときに押印する時に愛用しているものです。
 手持ちのたくさんの切手を眺めていて、ふと、この切手を見たときに、この印泥を思い出し、絵封筒でペアにしてみました。この朱と藍の組み合わせは、互いを引き立て合いながら、同じ強さで目に迫ってきます。職人や切手デザイナーは、やはり、よく配色を考えているなぁ、と思った次第です。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(244) オサムさんの絵手紙3点 | トップページ | 絵画ギャラリー(206) 三つのビン(chon) »

コメント

TKさま

切手とぴったり合っていますねw(゚o゚)w
色のコントラストがとてもきれいですねえ

投稿: chon | 2009年1月17日 (土) 10時18分

chonさん

 ありがとう。最初はモチーフがすごく難しく見えて自信がなかったのですが、魅力を感じていたせいか、集中して描くうちに、なんとかなりました。
「案ずるより生むが易し」、デスネ。

投稿: TK | 2009年1月18日 (日) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43755234

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(86) 印泥(TK):

« 絵てがみギャラリー(244) オサムさんの絵手紙3点 | トップページ | 絵画ギャラリー(206) 三つのビン(chon) »