« 絵画ギャラリー(202) ECO-2009(tao) | トップページ | 絵てがみギャラリー(239) 生せんべい(TK) »

2009年1月 6日 (火)

絵てがみギャラリー(238) 文さんの絵てがみ4点

Fumi_090104_aFumi_090104_b  文さんから絵手紙がたくさん届きました。
 まずは、「笑鍋」。ご本人のコメントには、「“鍋”を描きました。鍋には笑いが似合うと思ったので、“笑鍋”と書きました。見てくださる人が幸せな気持ちになったら本望です。気持ちほかほかあたたまって下さい! ちなみに、ウチはキムチ鍋が多いです。(カ、カニや海老なんてそんな…(笑) 文 」
 続いては、右の椿のコメントをご紹介。
 「椿です。椿の凛とした姿はなかなかとらえられません。ぴんとした葉、すうっとした花はいつか会心の作を描いてみたい! 描きたい!と思います。文 」
 ―― 文さん、海鮮鍋とてもおいしそうです。笑鍋のネーミングも新春にふさわしいですね! 文さんには言葉のセンスがありますね。 椿も白と赤のまだらが美しいです。とても感じが出てますね。

Fumi_090104_cFumi_090104_d  続いて左の「白菜」。「“白菜が赤帯しめて店先にうっふんうっふん肩を並べる”俵万智
 白菜のシャキシャキ感が大好きです。ずっしり感も好きです(買って帰るのが大変ですけどね、笑)。実際に冷蔵庫から白菜を出してきて描きました。ひんやりしていました。(絵がちょっとまとまりすぎたかな?) 文 」
 右の作品のコメントは、「テディベアです。“Teddybar Teddybar  僕を守って いついつまでもそばにいて…”というフレーズが昔読んだ漫画(『笑う大天使』川原泉著)の中にありました。(Teddybarの実際の表記は“a”の上に点が2個付く。ドイツ語でテディベアル、クマのぬいぐるみの意味)

 ――まずは白菜。真正面の構図というのが、おもしろいですね。なんだか人の顔に見えてきました(笑)。
 テディベア、つぶらな瞳が愛らしいですね。ポストカードに使えそうです。

 文さん、今回もたくさんの絵手紙の投稿をありがとうございました。
 今年もたくさんの絵のお便りをお待ちしていますね。(TK)
  

|

« 絵画ギャラリー(202) ECO-2009(tao) | トップページ | 絵てがみギャラリー(239) 生せんべい(TK) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43654089

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(238) 文さんの絵てがみ4点:

« 絵画ギャラリー(202) ECO-2009(tao) | トップページ | 絵てがみギャラリー(239) 生せんべい(TK) »