« 絵てがみギャラリー(255) オサムさんの絵てがみ2点 ~イチゴと凧揚げ | トップページ | 絵てがみギャラリー(257) 生け花とのコラボ »

2009年2月26日 (木)

絵てがみギャラリー(256) オサムさんの絵手紙 ~梅とラディッシュ

A040_2A041  オサムさんから絵手紙が届きました。

合掌、ありがとうございます。
 
最近は、動植物も次々と春の装いに変わっている感じで、観察するのが楽しみです。

 先日、友人のつてで、合同で梅畑のオーナーに・・・の話が舞い込み、私も3本のオーナーになりました。
 農家の方が御高齢で梅の世話がしんどくなったので、全部切り倒して倉庫に貸そうかという計画だっそうですが、友人のおかげで、50~60本程の梅畑がとりあえず5年は継続することになつたそうです。
 早速現地を見て、選定済みの枝を持ち帰り、描いてみました。
 すらりと伸びた枝に咲いた梅は、近づくといい香りがします。
 次女がバイト先で農家のお客さんから頂いた「ラディッシュ」は、とても瑞々しく、色や形が市販品と違って面白かったので画材にしました。
 葉や茎の曲線・重なり合い・色合いの変化など、今回は十分楽しめました。
 赤い根のてかり部分は、私も根全体を少し水気の多い水彩でさっと塗った後、ティッシュで白っぽくする部分をチョンと押さえて薄くすることで表現しています。
 合掌、再拝。   オサム 』

―― 今回も、ステキな絵手紙をありがとうございます。
 晴れわたる青空に映える梅の花、とても清々しい感じがします。
 ラディッシュも、ほんとに「穫れたて」という感じで、目にも鮮やかです。自然はやっぱり魅力がありますね。
 コメントに絵手紙制作の背景を書いてくださっているので、オサムさんのほのぼのとした生活のご様子も伝わってきます。
 また、新作ができたら、投稿してくださいね。(TK)

 ※ 皆さまへ
   2月26日から3月1日まで出張のため、その間に私宛に届いた作品は、3月2日以降の掲載となります。どうか、ご了解ください。TK

|

« 絵てがみギャラリー(255) オサムさんの絵てがみ2点 ~イチゴと凧揚げ | トップページ | 絵てがみギャラリー(257) 生け花とのコラボ »

コメント

ラディッシュの葉っぱがとても生き生きしていて、観ているだけでリフレッシュされるかんじです。こんな絵手紙をもらうと、生き返る気持ちになりますね。

投稿: mario | 2009年2月28日 (土) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44179582

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(256) オサムさんの絵手紙 ~梅とラディッシュ:

« 絵てがみギャラリー(255) オサムさんの絵てがみ2点 ~イチゴと凧揚げ | トップページ | 絵てがみギャラリー(257) 生け花とのコラボ »