« 絵封筒(efuto)ギャラリー(92) marioさんの絵封筒 ~オレンジとバラ | トップページ | 絵画ギャラリー(208) 晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(TK) »

2009年2月 3日 (火)

絵封筒(efuto)ギャラリー(93) MTさんの絵封筒 ~陣太鼓

Mt_eft_090203  MTさんから絵封筒が届きました。

「T・K様

 仕事で熊本市に来ました。市の中心部にあるホテルに泊まりましたが、100万都市を目指しているだけあり、新宿か池袋の駅前とあまり変わりません。見慣れた全国資本の企業の看板が並ぶ商店街の中に、地元の店の看板が見えると、何かホッとします。そんな店の1つに入って、名物・陣太鼓を買いました。 M・Tより 1/31/09 」

―― 広く空いた空間の美しい絵封筒ですね。上品な雰囲気がします。
 それにしてもあの「陣太鼓」に大小があるとは知りませんでした。キンカンを入れることで、それぞれのモチーフの大きさが説明なしで伝わってきますし、季節感も出ますね。金箔風の切手と陣太鼓の包み紙もピッタリ。
 余談ですが、このざっくりとした厚紙の封筒はまさに絵封筒向きですね。思い切って絵の具を塗り重ねられそうです。(TK)

|

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(92) marioさんの絵封筒 ~オレンジとバラ | トップページ | 絵画ギャラリー(208) 晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(TK) »

コメント

「まぁ~きれいなオードブル」と思い、内容を読ませて頂きますと、いやいや違う…陣太鼓。
いつも携帯で拝見させて頂いておりますので、野菜のゼリー寄せというか、丸型のテリーヌみたいのかなぁ…と思いました。
拡大して拝見すると確かに和風な感じshock
色合いが綺麗で、柔らかな影がより存在感を引き立てていて素敵だと思います。
陣太鼓って、どんなお菓子なんですか?

投稿: Y.S | 2009年2月 4日 (水) 05時45分

Y.Sさん、

 陣太鼓とは、ツブ餡のヨウカンの中にお餅が入っているようなお菓子です。私は、小さい方で十分です。甘党でないので……。

投稿: MT | 2009年2月 4日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/43942709

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(93) MTさんの絵封筒 ~陣太鼓:

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(92) marioさんの絵封筒 ~オレンジとバラ | トップページ | 絵画ギャラリー(208) 晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(TK) »