« 絵画ギャラリー(224)晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(6) | トップページ | 絵画ギャラリー(225) 何かを掴むまで!!(tao) »

2009年3月11日 (水)

絵てがみギャラリー(263) オサムさんの絵手紙 ~洋ランとナメコ

A043 オサムさんから絵てがみが届きました。

「TK様

合掌、ありがとうございます。
 
天草の義姉さんから5年ほど前に頂いた洋ランが今年も可憐な花をたくさん咲かせてくれました。
 
つぼみの時は緑っぽい勾玉のような形をしています。
 
紫がかった薄いピンクの花は、小ぶりですが多数寄り添って咲いて存在感があります。今回はハガキサイズではスケッチしにくかったので、画用紙半分に描いて縮小プリントしました。
 
洋ランの種類がわからなかったので、インターネットで検索していたら「キンギアラム」の仲間のようです。絵には描きませんでしたが、この鉢にはムラサキカタバミもいつの間にか同居しており、私はムラサキカタバミの葉の様子で水やりのタイミングを判断出来て助かります。A044

 
ナメコは妻が買ってきたもので、長崎の雲仙で栽培されたものです。
 
並んでいる格好がおもしろそうだったので描いてみました。
 
沢山並んだ艶々したカサは、触ると少しペタッーとしています。
 
翌朝、お味噌汁にしてもらい、美味しく頂きました。

合掌、再拝。   オサム 

―― オサムさん、精力的にスケッチされていて、素晴らしいですね!
 洋ランの方は、とってもエレガントで、花のや葉の感じが自然に描けていると思いました。
 ナメコは、ニョキニョキっと生えている感じが、なんともカワイイですね。
 つややかな感じも、伝わってきます。
 これを見ていると、私も大好きな「しめじ」が描きたくなってきました。(笑) TK

|

« 絵画ギャラリー(224)晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(6) | トップページ | 絵画ギャラリー(225) 何かを掴むまで!!(tao) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44312776

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(263) オサムさんの絵手紙 ~洋ランとナメコ:

« 絵画ギャラリー(224)晩白柚(ばんぺいゆ)の贈り物(6) | トップページ | 絵画ギャラリー(225) 何かを掴むまで!!(tao) »