« 絵てがみギャラリー(268) ジロウさんの絵てがみ ~レトロな帽子店 | トップページ | 絵てがみギャラリー(269) Koda Yuriさんの絵てがみ2点 »

2009年3月18日 (水)

絵封筒(efuto)ギャラリー(100) クニコさんの絵封筒 ~椿

Kuniko_eft_031809  クニコさんから絵封筒が届きました。

「椿の花を描きました。
赤・白・ピンク・縞柄など、種類も豊富で、その多様さ、美しさに目を見張るものがあります。
 次に、主人である野艸庵の椿の句を二句紹介します。 クニコ


 落ちてなほ 正座崩さぬ 玉椿

 露座佛の 膝に集まる 落椿


 よろしくお願いします」

―― 柔らかそうで美しい椿ですね!
 さすがクニコさん、ていねいにスケッチされています。
 淡いピンクが地色になった色封筒を使われたのですね。
 絵と背景がしっくりとなじんでいるように感じます。
 あざやかな蝶の切手もぴったりです。
 
 椿の特徴をあざやかに詠いあげた、野艸庵さんの句も、情景が目に浮かんでくるような落椿の描写が秀逸ですね。
 ありがとうございました。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(268) ジロウさんの絵てがみ ~レトロな帽子店 | トップページ | 絵てがみギャラリー(269) Koda Yuriさんの絵てがみ2点 »

コメント

>落ちてなほ 正座崩さぬ 玉椿

わが家にある椿も、花びらが多すぎて頭が重くなるのでしょうか、すぐに落ちます。カーネーションと区別が付かないくらいですが、ボトッと落ちてもなお数日、生き生きとしているので、そのままにしてあります。絵と歌がとてもマッチしていて美しいですね。

投稿: mario | 2009年3月19日 (木) 02時08分

marioさん

うれしいコメントありがとうございます。
お庭に落ちた椿の命の尊さを、いとおしむやさしさが、目に見えるようです。自然はすべて芸術ですね。

ここで野艸庵から一言。
「絵も俳句も、写生・観察が基本」と言うコトバをあらためて思い起されます。感謝合掌

投稿: クニコ | 2009年3月19日 (木) 20時35分

TKさん

いつもやさしく励まして下さって、勇気が湧いてきます。
絵封筒も楽しいですね。もっと仲間をたくさん増やしていきたいものです。これからもよろしく。感謝

 野艸庵より
いつもお世話頂きありがとうございます。先生のご努力により絵手紙・絵封筒の普及も順調に運んでいるようで嬉しく思います。今後ともご指導よろしくお願い致します。拙い俳句ですが、お役に立てれば、幸いです。感謝合掌

投稿: クニコ | 2009年3月19日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44389141

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(100) クニコさんの絵封筒 ~椿:

« 絵てがみギャラリー(268) ジロウさんの絵てがみ ~レトロな帽子店 | トップページ | 絵てがみギャラリー(269) Koda Yuriさんの絵てがみ2点 »