« 絵封筒(efuto)ギャラリー(107) 「沖縄旅行の思い出(2)」「白いケシ」(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(277) Koda Yuriさんの「源氏車に葵橘」「鶴丸」 »

2009年4月10日 (金)

絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋

Jiro20090409   ジロウさんから絵手紙が届きました。

「昨年開講した“リアル版アトリエTK”も新たな年度を迎え、今日は気持ちよく絵に向かうことがでいました。
 さて前回は、国立の帽子工房でしたが、今回は“趣のある商店”シリーズ第2弾となりました。私の出身地である長崎の有名なお店である“カステラの福砂屋”さんです。
 帰省した折、夕方お店へ出かけ数枚写真を撮っていたもの中から雰囲気が出ているものを選び描きました。お店の名前が入った外灯とのれんに描かれている“コウモリ”がポイントになっています。
 まだまだ力不足ですが、絵で表現できる喜びを“アトリエTK”で学ばせて頂いています。
 TKさま今年度もよろしくお願いします。
 ジロウ 拝 」

―― まるで江戸時代にタイムスリップしたような感覚になりました。のれんをくぐって、和服姿の人が出てきそうなこの雰囲気、好きです。
 “趣のある商店シリーズ”――うまいこと名付けましたね。なかなか興味がそそられます。5月末の「光のギャラリー ~絵手紙・絵封筒展」にも、こうした作品が並ぶといいですね。
 「いろいろ描きすぎて…」などとおっしゃっていましたが、“主役”の外灯がポイントになっていて、いい絵だと思いますよ。
 新年度もこの調子で!(TK)

|

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(107) 「沖縄旅行の思い出(2)」「白いケシ」(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(277) Koda Yuriさんの「源氏車に葵橘」「鶴丸」 »

コメント

TKさま
いつも讃嘆して下さり感謝申し上げます。今私は、建物に興味を感じています。「・・・商店シリーズ」の他にも多様な建物を描いてみたいと思います。

投稿: ジロウ | 2009年4月10日 (金) 17時32分

ジロウさん

 興味のあるものを描くのが上達の近道だと思います。やっぱり熱が入りますから。(笑)
 ご存知かも知れませんが、旧甲州街道沿いにも箒(ほうき)を扱う古い佇まいの店や趣のある民家もあり、通るだびに絵心をそそられます。ご参考まで。

投稿: TK | 2009年4月11日 (土) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44626947

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋:

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(107) 「沖縄旅行の思い出(2)」「白いケシ」(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(277) Koda Yuriさんの「源氏車に葵橘」「鶴丸」 »