« 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 | トップページ | 絵画ギャラリー(239) 空の彼方へ (SEIKO) »

2009年4月11日 (土)

絵てがみギャラリー(277) Koda Yuriさんの「源氏車に葵橘」「鶴丸」

Kodayuri407  Koda Yuriさんから絵手紙が2点届きました。

『TK sama ☆

 きもの文様図鑑を見るのが大好きで、先月ぐらいから絵に描き始めました。
 特に雪輪や雪華が好きなのですが、今回は違う絵手紙2点を送ります^.^
 きものは着る機会がなかなかないのですが、こうして描いてみたりすることで日本文化のすばらしさと奥深さをしみじみ再確認し、洗練された和の美意識に勉強になる事がたくさんあるのでまた世界が広がりました。
 水色の御所車がある「源氏車に葵橘」は平安後期から現われたそうなのですが、車輪はどこまでも回転する縁起のよさから意匠されるようになったそうです。
 全体構図として図鑑の文様を参考にして自分なりにアレンジしています。Kodayuri410

 もう1点の鶴文様「鶴丸」も喜びや品位を象徴する吉祥柄なのですが、羽の部分は描いていて楽しかったです。
 こちらも背景は独自にアレンジしてみました☆ Koda Yuri 』

―― 伝統的な文様を扱いつつも、とてもモダンな印象を受けました。
 「源氏車に葵橘」…構図がバッチリですね。白い空間が生きています。伝統美とモダンアートの融合という感じ。
 「鶴丸」…火の鳥を思わせるような鮮やかな鶴の舞。ラメも効いていて、色鮮やかです。
 こうした文様をアレンジしたシリーズも、もっと見てみたいです。またの投稿を楽しみにしています。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 | トップページ | 絵画ギャラリー(239) 空の彼方へ (SEIKO) »

コメント

TKsama☆ いつもありがとうございますshine
真っ白なポストカードにどの部分から描き始めるかのスタート時点はいつも緊張といいますか、出来上がっていく過程にわくわくします^^clover
構図もこだわりが出てくるようになりましたが、毎日いろんなものを描いているとコツが掴めてくるようになり...絵を描くのがほんとに楽しいですconfidentheart04


投稿: Koda Yuri | 2009年4月12日 (日) 01時38分

Yuriさんも描いていて、日本の色のバリエーションの多さに気づかれたのではないかとhappy02
青色ひとつ取っても、天色、露草色、うすはないろ〜〜(名前が素敵ですよね)といったように。着物に沢山の色が使われていても、1つまとまりがあって、しっくりくるのは〜そのためかもしれませんよねshineshine
絵柄の車輪も縁起の良さからきているんですね〜お勉強になりましたflair。私も、着物とは、縁遠い生活をしていますが、これを機に着物の世界の扉を開けてみようかしら〜と思っていますlovely

投稿: オリビア | 2009年4月12日 (日) 09時03分

>オリビアsama
わ~arigatogozaimasu...じぃ~んconfidentshine
日本の色のバリエーションは繊細で味わい深く...伝統色を見ても植物の名が多く使われたり..
これからもっと覚えてゆきたいです^^heart02
四季折々の色合いを愛で楽しんできたから生まれたんでしょうね~~lovelytulip

投稿: Koda Yuri | 2009年4月12日 (日) 09時46分

ヽ(*≧ε≦*)φいいですね~~~~note

「ライン」が「シャープ」で

伝統~~~独自の「色彩」に持っていく!!

m(_ _)m 色彩も”冴え渡って”

朝から。。。眼が覚めましたよ~~~

鶴の、、羽の円さ(カーブ)が美しいですよ。

投稿: tao | 2009年4月12日 (日) 11時16分

私もきもの世界に影響されそうですhappy01heart
色彩もきれいで勉強になりましたsign04typhoon
また違う文様シリーズも見てみたいですねconfidentnotes

投稿: Juria | 2009年4月12日 (日) 16時54分

>tao san
いつもありがとぅございます(*^_^*)//
目覚まし効果があったんですね~~^^sun
ちょっと明るくなりすぎたかな~~orz..と思いながらも「この時・この瞬間」を
また一つ残せてよかったな~って思えましたw
鶴の羽カーブは...曲線大好きなので、鉛筆で下書きした時から楽しかったです~^^chick

投稿: Koda Yuri | 2009年4月13日 (月) 17時44分

>Juria san
kimono world...平面仕立てのものを帯を使い立体にしていく着用+文様の面白さ..
奥深さを知るだけでも沢山の発見があって楽しいと思いますよ~~^^heart02 
また違うシリーズもtryしてみます~~^^soon 

投稿: Koda Yuri | 2009年4月13日 (月) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44640564

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(277) Koda Yuriさんの「源氏車に葵橘」「鶴丸」:

« 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 | トップページ | 絵画ギャラリー(239) 空の彼方へ (SEIKO) »