« 「ギャラリー・MON」・・・出展作品です。 | トップページ | 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 »

2009年4月10日 (金)

絵封筒(efuto)ギャラリー(107) 「沖縄旅行の思い出(2)」「白いケシ」(TK)

Tk_eft_090409  沖縄旅行3日目(4/1)、本部町という所にある「沖縄美ら海水族館」に行きました。7,500立方メートルの水量を誇る大水槽では、10メートル近くあろうかというジンベイザメが3体、ゆうゆうと泳いでいて圧巻でした。子供たちよりも、私の方が喜んでいたに違いありません(笑)。時間が許されるなら、ずっと“美しい水の中の世界”を眺めていたかったです。

 右の白いケシは、Tk_eft_090409b近所に住む方から旅行のお土産に頂いたものをスケッチしました。
 千葉県の房総半島で花摘みをしたもののお裾分けだそうです。日差しが入る窓際に置くと、光を透かして、美しく輝いて見えました。
 これらの作品は、いずれも4月9日(日)に開催したリアル版「アトリエTK」で制作したものです。(TK)

※この「沖縄旅行の思い出シリーズ」は、5月の「光のギャラリー ~絵手紙・絵封筒展」に現物を展示する予定です。

|

« 「ギャラリー・MON」・・・出展作品です。 | トップページ | 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 »

コメント

アトリエTKにて原画を拝見させて頂きました。油絵のような質感をもった絵の具のようでしたが、実際に花が立体的に感じられました。美しさだけでなく、何というか「善」が伝わってくる印象を持ちました。

投稿: ジロウ | 2009年4月10日 (金) 17時16分

ジロウさん

 これらの絵封筒に使ったのはアクリルグァッシュという絵の具です。絵の具を溶く水加減によって水彩風にも油絵風にも描けて便利です。
 ケシの方は自分では色がシブ過ぎたかな、と思っていたので、「善」を感じたという言葉は意外でもあり、うれしく思いました。茶席に似合うかも知れませんね。(笑)

投稿: TK | 2009年4月11日 (土) 04時37分

くじら(?)のゆったりとした泳ぎが伝わってきます。わたしも南の島に行ったような気分になれます!
ケシの花はなんだか淡々としっかり我が道をゆくTKさんの姿のように思いました。

投稿: chon | 2009年4月12日 (日) 09時51分

chonさん

 クジラみたいに大きなサメなんですよ。魚の中では最大級なんですって。神秘的なものを感じました。

>>淡々としっかり我が道をゆく

 ハハハ。chonさんのスルドイ観察力に言葉を失いました(笑)。ありがとう!
 

投稿: TK | 2009年4月15日 (水) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/44626821

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(107) 「沖縄旅行の思い出(2)」「白いケシ」(TK):

« 「ギャラリー・MON」・・・出展作品です。 | トップページ | 絵てがみギャラリー(276) ジロウさんの絵手紙 ~カステラの福砂屋 »