« いよいよ初日! ―― 光のギャラリー 絵手紙・絵封筒展 | トップページ | 2日目、ワークショップで版画 ――「光のギャラリー展」  »

2009年5月27日 (水)

初日の風景 ―― 「光のギャラリー ~絵手紙・絵封筒展」

Photo00_2 「光のギャラリー ~絵手紙・絵封筒展」の初日の風景です。
 26日は、日本画家で絵手紙愛好家の木本邦子さんが午前と午後のワークショップを担当してくださいました。
 参加者の感想
「今日は基礎から絵手紙の描き方を教えていただきました。いつもの自分の描き方とは全然違い、新鮮に思いました。また、意外と早く仕上がったので、これからはどんどん描いていきたいです」(Nさん)

 木本さんのワークショップでは、最初に絵手紙を描くことの素晴らしさについてPhoto01_2の話があり、その後、筆の持ち方(写真上)や色の塗り方のコツなどの技術面を説明され、皆さんに実習していただいた後、最後に講評を行う(写真右)――という流れでした。
Photo02
 一方、会場が「ていぱーく(逓信総合博物館)」という性格上、修学旅行生(写真下)が見学に訪れ、「これかわいい!」などと、展示作品を見て、黄色い声を上げていたことも新鮮でした。 Photo03
 また、「ていぱーく」のウェブサイトでこの展覧会の開催を知って、自らの絵手紙・絵封筒作品をわざわざ持参された一般の方もおられ、新しい出会いに喜びを分かち合うことができました。
 Photo04 皆さまの、ご来場をお待ちしております。(TK)

|

« いよいよ初日! ―― 光のギャラリー 絵手紙・絵封筒展 | トップページ | 2日目、ワークショップで版画 ――「光のギャラリー展」  »

コメント

おつかれさまです。

来て下さる「みなさま」が 喜んでくれる事を

こころに描きます。。。。

投稿: tao | 2009年5月27日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/45142768

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の風景 ―― 「光のギャラリー ~絵手紙・絵封筒展」:

« いよいよ初日! ―― 光のギャラリー 絵手紙・絵封筒展 | トップページ | 2日目、ワークショップで版画 ――「光のギャラリー展」  »