« web版 光のギャラリー展(9) ~文さんのポストカード・絵てがみ | トップページ | web版 光のギャラリー展(10) ~GENさんの絵てがみ »

2009年6月13日 (土)

絵画ギャラリー(250) マイ切手(TK)

Tk_stmp_061309_3 「光のギャラリー 絵手紙・絵封筒展」が開催された逓信総合博物館(ていぱーく)で、現在、開催されている「愛を奏でる切手のかたち」という展示イベントに行ってきました。
 「愛」をテーマにしたさまざまな切手とその原画が数多く展示されていました。中には、今上天皇・皇后両陛下がご成婚された時の記念切手と、精緻なタッチでお二方の御肖像が描かれた原画もあり、興味深く拝見しました。
 また、「マイ切手づくり」と「絵手紙づくり」の各体験コーナーもあり、私は、切手の原画を見て、テンションが上がっていたこともあり(笑)、オリジナルな50円切手を制作する方に参加しました。よく郵便局で売っているフレーム切手(シール式)の中が空欄になっていて、そこにサインペンや色鉛筆を使って、各自が自由に絵を描くのです。
 私は、即興で、アジサイのイラストを描きました。名付けてサン・アッジーくん。太陽のように明るいアジサイ・ボーイです。
「こんなふうに自由に絵が描ける切手は販売していますか?」と係の人に尋ねると、「それはありません。今回のイベントで特別に企画したものです」との返事。小さいスペースながら、オリジナルな切手の制作は結構楽しく、私、夢中になってしまいました。まだまだボーイですね。(笑)
 さてさて、このサン・アッジーの“旅立ち”はいつの日でありましょうか――。(TK)

|

« web版 光のギャラリー展(9) ~文さんのポストカード・絵てがみ | トップページ | web版 光のギャラリー展(10) ~GENさんの絵てがみ »

コメント

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーtkさん!


ハイッ!、或る日 今!

でしょうかあ~~~^^~~なんて!

この「切手」ピカソっぽいし!

今頃の コメントで申し訳ない気持ちですけど

なにげに。。。。一番好きなんです。実は!


tkさんの・・・「絵」の中で!


         

投稿: tao | 2009年6月19日 (金) 09時48分

taoさん

ありがとうございます!
気に入ってもらえて、うれしいです。
パッと思いつきで描いたのですが、
私も気に入っています。

そういえば、ピカソのお皿にも、顔を描いたものがありましたね。前に箱根の彫刻の森美術館で見た覚えがあります。

投稿: TK | 2009年6月20日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/45326658

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画ギャラリー(250) マイ切手(TK):

« web版 光のギャラリー展(9) ~文さんのポストカード・絵てがみ | トップページ | web版 光のギャラリー展(10) ~GENさんの絵てがみ »