« 絵てがみギャラリー(297) すももとキュウリ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(299)熊の家(徳永洋一) »

2009年7月10日 (金)

絵てがみギャラリー(298) ジロウさんの「赤いグローブ」

Jiro070909_2 ジロウさんから、絵手紙の投稿がありました。

TKさま

 今回も“リアル版アトリエTK”にて描かせていただいた水彩画の絵手紙を投稿いたしました。グローブを描くのは2度目なのですが、革の質感や複雑に組まれた革紐を表現するのは、難しいですね。しかし参加者の皆さんと一緒にいると目に見えないエネルギーを放ったり受けたりして楽しく描けます。このグローブは、小6の長女が野球チームで使っているものです。近頃は女子野球からもお誘いがあるそうで、技量がだいぶ上がったようです。

ジロウ 拝」

―― ジロウさん、今回もすごく集中してこの作品を描かれてましたね。
 グローブって、複雑なヒモの部分など、絵のモチーフとして魅力的ですが描くのは難しい。でも、この作品は、使いこなしたグローブの柔らかさも表現されていて、いい作品に仕上がったと思いますよ。
 文面にはお嬢さんの近況が書かれていましたが、こういう絵があることで、相手の方に伝わるものも、大きいと思います。
 色もあっさりした感じで、私は好きです。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(297) すももとキュウリ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(299)熊の家(徳永洋一) »

コメント

「リアル・・・」が開かれた木曜日の午後は、わが家の3人の子供達が通う小学校の授業参観でした。妻と分担して巡回したのですが、長女の授業が「図工」でした。木工で家を造り、白い壁に赤い帽子をかぶせたような屋根に仕上げていました。道具を使う授業ってこんなに良いものだったんだなあと嬉しくなりました。(ジロウ)

投稿: ジロウ | 2009年7月11日 (土) 12時46分

ジロウさん

小学校の木工の授業、楽しそうですね。
目を輝かせるお嬢さんの様子がまぶたに思い浮かびます。
ジロウさんも、思わず作ってみたくなったのでは…。

私は小学生のころ、一番好きだったのは図工でした。なつかしい~。

投稿: TK | 2009年7月11日 (土) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/45589316

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(298) ジロウさんの「赤いグローブ」:

« 絵てがみギャラリー(297) すももとキュウリ(TK) | トップページ | 絵てがみギャラリー(299)熊の家(徳永洋一) »