« 8月27日(木)のリアル版アトリエTKの開催時刻が午後に変更 | トップページ | 絵てがみギャラリー(319) 大槻溢子さんの絵てがみ »

2009年8月24日 (月)

絵画ギャラリー(266) 奄美の風さん作『夢想 マティスの海と空』

Amami090824  奄美の風さんから、新作の版画がとどきました。
 すごく明るい雰囲気の魅力的な作品ですね! パッと見て、気に入りました。(TK)

 以下は、ご本人からのコメントです。
--------- * ----- * ----- * ---------------

アトリエTKご覧の皆様へ

都内にあるわが家のベランダから、南仏の保養地ニースの海と空を描いた作品です。
????? 見えるわけが無い アリエナイ !!!!!

作品名を「夢想 マティスの海と空」と言います。

家内が大切にしているサンセベリア(虎の尾)と鳥の模型を前景に置いて、背景にアンリ・マティスの作品「ニースにて」を模写し、9枚の版木を使った多色摺り木版画です。
この度、この作品が「世田谷区民絵画展」で入選し下記の日程で展覧会が開かれる事になりましたので、皆様にご高覧戴きたくご案内申し上げる次第です。

   会期:平成21年10月7日(水)~11日(日)

  時間:午前10時~午後6時(最終日は午後4時)迄

  場所:都立砧公園内「世田谷美術館」区民ギャラリー

以上です。

最後にマティス様への弁明です。

  マティス様、勝手に使ってごめんなさい!
 貴方の作品 「ニースにて」を見た時の私の感動は普通では有りませんでした。そして、その感動に間を置かず「版画にできる」と感じその機会をうかがっておりました。
 私の感動の震源地が貴方の作品にある事を、そして、作品名にお名前を明記させて戴いた事を笑止千万とお笑い下さりお許し戴きたいと存じます。

                               奄美の風より

|

« 8月27日(木)のリアル版アトリエTKの開催時刻が午後に変更 | トップページ | 絵てがみギャラリー(319) 大槻溢子さんの絵てがみ »

コメント

奄美の風さんはじめまして。
「夢想 マティスの海と空」拝見しました。
版画ってあんなきれいな色が出せるんですね。(何時代だよって話ですね笑)

幸せな一日の一瞬を切り取ったような優しい絵でした。
ありがとうございました。

PC操作に手間取り、コメントが遅れてごめんなさい。

島村文江

投稿: 島村文江 | 2009年10月23日 (金) 09時39分

島村文江 様

 コメント!! ありがとうございました。
 大変嬉しく拝見いたしました。
 “色”をほめて下さったという事は、世田谷美術館まで足を運んで下さったのでしょうか? ありがとうございました。
 私は世田谷に住まわせて戴いていますので、感謝の思いで例年出品させて戴いておりますが、昨年は号数が規定よりも大きいとの事で“選外”になりました。
 もし島村様が世田谷区内にお住まいでしたら、来年の公募展にご出品されたら、“入選”イヤイヤ“入賞”確実ではないかと存じます。
 誠に勝手ですが、楽しみにしています。
 大変遅くなって恐縮ですが、コメント本当にありがとうございました。

 -奄美の風-

投稿: 奄美の風 | 2009年10月26日 (月) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46016379

この記事へのトラックバック一覧です: 絵画ギャラリー(266) 奄美の風さん作『夢想 マティスの海と空』:

« 8月27日(木)のリアル版アトリエTKの開催時刻が午後に変更 | トップページ | 絵てがみギャラリー(319) 大槻溢子さんの絵てがみ »