« 絵封筒(efuto)ギャラリー(136) MTさんの絵封筒 ~農園産のトウガラシ | トップページ | 絵てがみギャラリー(327) ジロウさんの家族の木版絵はがき »

2009年8月31日 (月)

絵てがみギャラリー(326) chushiroさんの絵手紙2点 ~宇治より

Chushiro090829a chushiroさんから絵手紙が2点、メールで届きました。
「出張で宇治の盂蘭盆供養大祭に行ってきました。
そのときに、時間をみて描いてみました。
雰囲気は出ていると思いますが、丁寧さがあまりないのが難点です。
大祭の提灯は、周囲の目が気になり、下書きもせず描いたので、「大祭」という文字がバランス悪いのが反省点です。Chushiro090829b
今後はもっと対象物をじっくりと見て、丁寧に描く練習をしていきたいと考えています。
その後に、簡略化した絵を描くようにしないと、省略して描いて良い部分、丁寧に描く部分の描き分けができないと思いますので。また、ご指導ください。   Chushiro」

―― 出張先でも、ふと立ち止まって風景の美を味わう、その無心になれるひとときが幸せですよね。
 2つのスケッチにも、chushiroさんの対象から感じた心の動きが簡素な中にも豊かに表現されています。
 私から見れば、宇治川の絵は、線がすごく魅力的だと思いますし、川がほんとに流れているように見えます。
 提灯(ちょうちん)の絵も、「大祭」の迫力ある文字に魅力を感じて描かれたのだろうなぁ、と伝わってきます。
 ご自身がおっしゃっているように「対象物をじっくりと見て」というのは、スケッチの基本中の基本。現状に満足せず、さらなる向上を目指すその姿勢が、素晴らしいと思いました。(TK)

|

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(136) MTさんの絵封筒 ~農園産のトウガラシ | トップページ | 絵てがみギャラリー(327) ジロウさんの家族の木版絵はがき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46075745

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(326) chushiroさんの絵手紙2点 ~宇治より:

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(136) MTさんの絵封筒 ~農園産のトウガラシ | トップページ | 絵てがみギャラリー(327) ジロウさんの家族の木版絵はがき »