« 【お知らせ】 9月のリアル版「アトリエTK」は、9月10日(木)に開催します。 | トップページ | 絵画ギャラリー(268) Soma淳さんのPC画 ~遠い空 »

2009年9月 9日 (水)

絵封筒ギャラリー(139) MTさんの絵封筒 ~山形産のリンゴ

Mt_eft_090908_2 MTさんから絵封筒が届きました。
「T・K様
仕事で山形市に来ています。
“稔りの秋”が始まっているようです。稲穂がそろそろ頭を垂れ始め、リンゴや桃、アケビ、キノコなどがデパートの売場に並んでいました。好天の中色づき始めた田の中の所々に黒い旗をはためかせた区域がいくつもあるのを、車の中から発見しました。聞くと、カラスを追うための仕掛けだそうです。戦国時代の“黒旗軍団”といった雰囲気で面白かったです。この“軍団”の仕掛けは山形の名産であるサクランボの樹を護るためだそうです。山形空港から山形市までの約40分の道中、何か所にもあったので、きっと効果があるのでしょう。Mt_eft_090908_ltr
 デパートで買った山形産のリンゴを絵封筒としました。
                            M・Tより  9/5/09 」

―― 真っ赤に色づいたリンゴ。表面の独得の模様も美しいですね。
 封筒の中の手紙にも絵を添えてくださり、“黒旗軍団”の情景がまぶたに浮かんできました。ですから、今回は皆さんにもお見せしたくて、特別に手紙も画像で紹介させていただきました。
 地方には独特の文化があるように、カラス対策にも工夫があるのですね。
 今回の絵封筒の“工夫”にも、感激しました。(TK)

|

« 【お知らせ】 9月のリアル版「アトリエTK」は、9月10日(木)に開催します。 | トップページ | 絵画ギャラリー(268) Soma淳さんのPC画 ~遠い空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46161666

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒ギャラリー(139) MTさんの絵封筒 ~山形産のリンゴ:

« 【お知らせ】 9月のリアル版「アトリエTK」は、9月10日(木)に開催します。 | トップページ | 絵画ギャラリー(268) Soma淳さんのPC画 ~遠い空 »