« 絵封筒(efuto)ギャラリー(140) MTさんの絵封筒 ~バターと教会 | トップページ | 絵てがみギャラリー(330) ハイエコポンさんの絵手紙 ~ケーキ »

2009年9月20日 (日)

絵てがみギャラリー(329) 栃乙女 倫々さんの絵手紙 ~彼岸花

Rinrin090919 栃乙女 倫々さんから絵手紙が届きました。

「今日は予定の無い休日。紫陽花の根本にスーッと2本の彼岸花。芽が出て、3日目には、かなりの背丈。そのスピードにビックリ。線を描き、色をつけている時に感じた事、日本画家って“辛抱強い”んだな~と。
 花弁のひとひら一枚、微妙に色が違っているのを、形が皆んな違っているのを、しっかり描き込んで!! 思わず脱帽!! 栃乙女 倫々」

―― まさに、今が旬の彼岸花。花びらの一枚一枚形を、とても丁寧に描けましたね。
 色もとても美しいです。
 彼岸花(別名:曼珠沙華)は、栃乙女さんがおっしゃるように日本画で好んで描かれるモチーフ。栃乙女さんは、描きながら、この花をスケッチすることの難しさを実感されたのですね。「簡単に描ける」と思ってしまうと、逆にあまり観察せずに描く傾向があるのですが、「難しい」と思うと、しっかり観察しようとするもの。だから、自然な感じのいい作品になりましたよ。生光展にも展示しますね。(TK)

|

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(140) MTさんの絵封筒 ~バターと教会 | トップページ | 絵てがみギャラリー(330) ハイエコポンさんの絵手紙 ~ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46259092

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(329) 栃乙女 倫々さんの絵手紙 ~彼岸花:

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(140) MTさんの絵封筒 ~バターと教会 | トップページ | 絵てがみギャラリー(330) ハイエコポンさんの絵手紙 ~ケーキ »