« 絵封筒(efuto)ギャラリー(144) 島村文江さんの絵封筒 ~トラ | トップページ | 絵てがみギャラリー(332) 柚さんの絵手紙 ~奥津城より望む »

2009年10月 4日 (日)

絵てがみギャラリー(331) 奄美の風さんの版画絵てがみ3点

Amami090904a_5Amami090904b_5 奄美の風さんから届きました10月12日(月・祝)から始まる第31回生光展の「絵手紙・絵封筒の世界」への出品作を紹介します。
  木版画と手書き文字を組み合わせた絵手紙、新しい試みですね!
 シンプルな中に、どこどなくユーモアと力強さを感じる3作品。それぞれに良さがありますねぇ。Amami090904c_3
 言わずと知れた円空仏。TKも大好きでわざわざ岐阜県の寺まで見に行ったこともあります。奄美の風さんも、どこかに会いにいかれたのかなぁ。円空仏らしさが、うまく線で表現されていますね。
 大根、奥行きのある構図がおもしろいですね。白さが際だっていて、美しい。
 ナス、そえられた言葉に参りました。えっ、57歳? もっとお若いと思ってました(笑)。青春の文字の大きさは伊達じゃありませんね。(TK)

|

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(144) 島村文江さんの絵封筒 ~トラ | トップページ | 絵てがみギャラリー(332) 柚さんの絵手紙 ~奥津城より望む »

コメント

TK 様
木版画を愛する皆様
美を愛でる皆様

生光展の「絵手紙・絵封筒の世界」への出品作品を、こんな早い時期にご紹介戴けるとは思いませんでした。ビックリです。
今回出品の3作品は、次の方法で制作しました。
①円空仏:木版画による線画に手彩色で色づけをしています。
②大根:2版2色刷りで、白い大根を表現するためにバックに空をイメージする?青を持ってきました。
③なすび:1版3色刷りで、なすびの胴?の下の部分は上の部分の重ね刷りとなっています。

木版画いろいろ楽しめる事をお知らせしたくて、制作しました。
間もなく生光展が始まります。
皆で行きましょう!!!
奄美の風でした。

投稿: 奄美の風 | 2009年10月 4日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46388420

この記事へのトラックバック一覧です: 絵てがみギャラリー(331) 奄美の風さんの版画絵てがみ3点:

« 絵封筒(efuto)ギャラリー(144) 島村文江さんの絵封筒 ~トラ | トップページ | 絵てがみギャラリー(332) 柚さんの絵手紙 ~奥津城より望む »