« 【お知らせ】第31回生光展が昨日から開幕! | トップページ | 絵てがみギャラリー(335) 栃乙女 倫々さんの絵手紙 ~イモフライ »

2009年10月13日 (火)

絵封筒(efuto)ギャラリー(147) MTさんの絵封筒 ~仙台張子

Mt_eft_091013 MTさんから絵封筒が届きました。

「T・K様
 お元気ですか? 仕事で仙台市に来ています。東北の地は寒いと思ってコートを着て来たのですが、東京より暖かいぐらいで、Tシャツ1枚の外国人と共にホームに降り立ちました。駅前のホテルに泊まっています。仙台はまるで東京のようにビルばかり。土産物の売り場へ行って、やっと地方色を感じることができました。仙台張子(はりこ)は140年前の天保年間から始まり、釜面や魔除け面などの「お面」を作ることが多いのですが、売場にあったダルマの置き物もおもしろかったので買いました。この絵封筒が届くころは、生光展も終わっているのでしょうか。諸準備にがんばって頂き、有難うございました。 M・Tより 10/10/09 」

―― 大きく口を開けたトラのたたずまいが、どことなくユーモラスですね。
 地方とはいえ、大都市で地方色に触れるのには、ちょっとした努力がいることが察せられました。
 生光展、おかげさまで昨日から幸先のよいスタートを切りました。
 歩みを止めて、じっくりとMTさんの絵封筒を鑑賞する人を何人も見かけました。
 絵封筒の出品を通して、生光展を盛り上げてくださり、こちらこそ感謝しています。(TK)

|

« 【お知らせ】第31回生光展が昨日から開幕! | トップページ | 絵てがみギャラリー(335) 栃乙女 倫々さんの絵手紙 ~イモフライ »

コメント

和紙に塗られたニスの質感や、全体的に可愛らしい感じが優しく描かれていますね~(*^^*)
来年の干支ですね☆
義父も実父も寅年の生まれ(ひと回り違い)です。
今の家に引っ越す為に、わざと置いてきた張り子の犬が恋しくて、少し切なくなりました。

投稿: Y.S | 2009年10月17日 (土) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46474988

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(147) MTさんの絵封筒 ~仙台張子:

« 【お知らせ】第31回生光展が昨日から開幕! | トップページ | 絵てがみギャラリー(335) 栃乙女 倫々さんの絵手紙 ~イモフライ »