« 絵てがみギャラリー(337) 柿(SK) | トップページ | 【お知らせ】今後、投稿作品は「postingjoy」「絵手紙ぽすと」に »

2009年10月27日 (火)

絵封筒(efuto)ギャラリー(150) MTさんの絵封筒 ~埴輪(はにわ)

Mt_eft_102409 MTさんから絵封筒が届きました。

「T・K様
 仕事で群馬県の太田市の薮塚町に来ています。ひなびた温泉町で、宿舎の近くには温泉神社と蛇の研究所、それから西山古墳というのがあります。宿舎の向いにある歴史民俗資料館を見学し、表情のある埴輪を見つけ、絵封筒にしました。埴輪のほか、土偶や文様入り岩版、土製の耳飾りなどもあり、古代の人々のデザインの豊かさ、温かさを感じました。絵にした埴輪は農夫を象ったものとされ、肩に鍬(くわ)をかついでいるのだそうです。腰までしか描きませんでしたが、全体はこんなです(図あり)。頭には帽子をかぶっているのだそうです。
 それではお元気で……      M・Tより 10/24/09  」Mt_eft_102409_ltr

―― シンプルで、造形的にもおもしろい埴輪ですね。帽子は角(つの)のようにも見えます。
 こんな素朴で柔らかみのある作品を一体どんな人が作ったのだろうかと、想像がふくらみます。
 古代人の息吹を今に伝えるこうした作品と、たまにはじっくり向き合いたいものです。(TK)

|

« 絵てがみギャラリー(337) 柿(SK) | トップページ | 【お知らせ】今後、投稿作品は「postingjoy」「絵手紙ぽすと」に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46596163

この記事へのトラックバック一覧です: 絵封筒(efuto)ギャラリー(150) MTさんの絵封筒 ~埴輪(はにわ):

« 絵てがみギャラリー(337) 柿(SK) | トップページ | 【お知らせ】今後、投稿作品は「postingjoy」「絵手紙ぽすと」に »