大人の塗り絵

2008年2月 2日 (土)

絵画ギャラリー(53) 赤ずきんリョーシカ(れんげ)

先日のMT様のネコリョーシカ絵封筒で思い出したもの。それは、数年前に買い、色を塗ろうと思っていたけどずっと手つかずのままだった、マトリョーシカの木の型…。中をパカッとあけると、ちゃんと小さいのが入っていて感動しました。

ナニリョーシカにしようか迷っていましたが、おとといの夜、寝る前にひらめきました。

「赤ずきん」にしようと!!

   A0

色塗り途中。

A2

完成。

A1

★赤ずきんの中からおばあさんに変装したオオカミが出て来て、オオカミのお腹からは、本物のおばあさんが、、、少しずれてますが、ストーリーに沿っての順番です♪

(れんげ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

大人の塗り絵(3) 螺旋階段のあるスナック(MT)

Mtimg070215cm  昔どこかにアップしたモノクロのスケッチ画に着色しました。これをPC画とするか“大人の塗り絵”とするか迷いましたが、デッサンその他、絵の構成要素のほとんどがオリジナルを忠実に継承しているので“塗り絵”に分類しました。
 作り方は簡単で、モノクロのオリジナルをスキャナーで読み込み、ペイントソフトで着色するだけです。NeoPaintを使いましたが、ほとんどの作業は「筆」と「ルーペ」で足りました。空だけ、インクの流し込みです。
 
 -MT

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

大人の塗り絵(2) A・ヘップバーン(静香)

Sizuka_color_hepbuen朝から思うように描けない
スケッチブックを眺めながら、
パソコンを開けると驚きました。
カラーの似顔絵がありました。
嬉しかったので、
私も送信させてくださいね。
何だか元気がでてきました。
ありがとうございました。(静香)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

大人の塗り絵「A・ヘップバーン」 (MT)

Hepburnmt  静香さんのモノクロのヘップバーンに、勝手に着色してしまいました。これぞ“大人の塗り絵”なり。この女優の本当の髪の色や目の色を知らないもので、独断と偏見による自分のイメージで塗りました。やはり目がいちばん難しく、オリジナルの「キッパリ」という感じを壊してしまったように思います。ゴメンナサイ……。使用ソフトは NeoPaint です。
 
 -MT

| | コメント (2) | トラックバック (0)