ブログ内検索

« わんだふる・わーるど(21) 連合学芸会に行く | トップページ | おもしろ写真館(30)今日のイシベくん(2009年11月24日)) »

2009年11月21日 (土)

手紙のこと

 さて、今日は何を書こうか…。
 以前、雑誌か何かで読んだ文章に、作家だったかブロガーだったか、とにかく著名な物書きの女性が、エッセイなどを書く時に、特に何を書くか決めていない時には、私が冒頭で書いたような、「さて、今日は何を書こうか…、今朝食べたみそ汁は…」などと、思ったままを書き始めるという話を書いていた。これはなかなか良い手だと思った。だから、今日、初めて私も使ってみた。とにかく、文章というものは、書き出しが難しい。それは小説でも同じことで、私は小説を読む時に、いつも書き出しに注目し、ユニークな書き出しには心の中で、拍手を送る。まぁ、冒頭の書き出しは、いわば原稿を書く上での準備体操のようなもので、先の作家の場合も、その書き出しが最後まで残るわけではないだろう。
 こう書いてくるうちに、私も書きたいことが見えてきた。うん、やはり作家の実践的アドバイスは効果がある。
 そうそう、今朝、私はある人に礼状を書いた。最近は、必ずと言っていいほど、手紙を書く時は、お気に入りの万年筆を使う。礼状も、詫び状も(仕事でよく書く、苦笑)。
 私の場合は、手紙を書く時には、下書きをしないで、思い浮かぶまま万年筆で書く。まぁ、下書きが面倒くさいという性格上のこともあるが、整った文章にしたいという気持ちよりも、文章が美しくなくても、自分の気持ちを思うままストレートに表現したいという気持ちの方が強く、書きながら自分の気持ちを見つめて書く。一発勝負のつもりで。
 そう、水彩でスケッチをする時の気持ちに似ているかもしれない。水彩の場合、いろいろ方法はあるが、私の場合、大体は、ペンで輪郭を描いてから着彩する。鉛筆ではなく、いきなりペンで描くから、失敗しても消せない。だから、一発勝負だ。書き直せないという緊張感があって集中できる。それがまた心地よかったりする。
 ということで、今日、私が書きたかったことは、今朝書いた手紙のことだった。随分と長く映画のDVDを借りたままにしていて申し訳なかったこと。でも、観たらすごく良い映画で感動のあまり涙ボロボロになったこと。お礼にお気に入りの作家の絵本を同封したこと。そんなことを、思うまま書いた。もちろん、封筒の表にも色鉛筆で絵を描いた。
 ずっと胸につかえていたことが今朝実行できて、気分は爽快だった。

 さて、私は、この年末までに、胸の中で気になっていることのどれくらい、実行できるだろうか。まぁ、一つ一つやるしかないか。でも、今日は一つできたことを喜ぼう。一つずつ。まだ日はあるのだから。

 小関 隆史

 2009年11月21日

« わんだふる・わーるど(21) 連合学芸会に行く | トップページ | おもしろ写真館(30)今日のイシベくん(2009年11月24日)) »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

まだ 終わっていませんが
今年は、素晴らしい年でしたよshine
ポスティングジョイが出来て、
 そして、絵手紙・絵封筒のコミュニティに入れたからhappy01
ありがとうございますshine

keikoさん

 keikoさんが動けるようになって、絶妙のタイミングでpostingjoyも始まりましたね。
 keikoさんの絵もグングン実力アップしてますし、コミュニティでの“愛行”ぶりも見事です。目を輝かして日常の中で美を見つめ、描き、そしてPC画面を楽しそうに見ている人がたくさんいることが、目に浮かびます。ほんと、うれしいですね!
 生長の家に入っている人も、ほかの信仰をもっている人も、どんな人が参加されても、居心地のいいコミュニティにしたいですね。
 明るい面に注目して生きる日時計主義の生き方は、経費もかからず即、誰にでもできる生き方だということを、たくさんの人に知って欲しいですね。
 頼りにしています。これからも、そのままのkeikoさんで、伸び伸びと活動していってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46818734

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙のこと:

« わんだふる・わーるど(21) 連合学芸会に行く | トップページ | おもしろ写真館(30)今日のイシベくん(2009年11月24日)) »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ