ブログ内検索

« 生きている足跡 | トップページ | 航海 »

2009年12月12日 (土)

postingjoy参加者からの喜びの便り

 生長の家がpostingjoy(ポスティングジョイ)という「喜びの投稿サイト」を開設したことは先日このブログでも紹介させていただいたが、この投稿サイトに参加されているOさんから次のような喜びのお便りをいただいた。匿名での掲載ということでご本人に了解していただいた上で、以下、そのお便りの内容を紹介させていただく。

「光のギャラリー(※小関註 postingjoy「絵手紙・絵封筒」のコミュニティの投稿欄のこと)に御縁をいただいて一カ月ですが、私の人生が激変しました。パソコンを使い熟すことも出来ない私が息子の手ほどきで絵手紙を投稿し始めました。
 この一カ月間、日々あまりの感動と感激で見るものすべて美しく輝いています。感謝の思いが溢れて書いております。
 ただ描くことが好きで楽しいから出させていただくと言いましても、ある時は恥ずかしいと思いながら、又ある時は、この様な作品を出してしまった、と心の片隅で小さな後悔をしたりして投稿した作品の、その少しでもよいと思われる所を探し出して褒めて下さる皆様のコメントに涙が溢れました。大袈裟かも知れませんが生きる力をいただいております。
「光のギャラリー(postingjoy)」は「日時計主義」の讃嘆のギャラリー、善のみを見(観)て神性を引き出して下さる多くの方達の愛の溢れる場なのですね。
 この「受け入れられた」という無上の歓びが私の中で眠っていた何かをぐいぐい伸ばし、心を豊かにしてくれました。この心の豊かさは、家族や周囲の人々へ、光の輪となって波及しています。
 最近、(postingjoyの「絵手紙・絵封筒のコミュニティで親しくなった)Kさんと不思議な“めぐり合い”をしました(お会いしたのではありません)。年齢は相当違いますが、互いに初めて出合ったという気がしないのです。お礼を申し上げたく、突然、電話したA教区(※1)の電話口にKさんが出られたのです。日曜日でしたが、ちょうど練成会(※2)中で絵手紙の指導をされていらした様です。感動いたしました。
(中略)
 今後も楽しく描いて感動を投稿して参りたいと思いますので、よろしく御願い申し上げます」

※1 生長の家の布教エリアのこと。全国で59の教区がほぼ県単位にある。
※2 2泊3日ほどの日程で寝食を共にしながら真理をじっくり学び、行じる会。

 このお手紙を読ませていただいて、Gさんの言葉に尽くせない喜びを知った時、私はpostingjoyを開設する意義の深さ、そして可能性の大きさを改めて教えてもらった気がした。postingjoyはまさに「家」だと私は思う。しかも生長する家だ。家族が互いに讃嘆し合い、その成長を喜び合う「喜びの家」と言ってもいいだろう。家には、父がいて母がいる。兄弟姉妹、祖父母…等々、年齢や世代を超えて愛の絆で結ばれた人々が暮らす場だ。ネット上という仮想空間ではあるが、私はpostingjoyにそんな「家」としての温かいイメージを抱いている。また、別の機会にこのことはゆっくり書きたいと思う。

 小関 隆史

 2009年12月12日

« 生きている足跡 | トップページ | 航海 »

エッセイ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はいhappy01
わたしは、TKさまを「お父さん」を思ってましたよ 笑

keikoさん
 ハハハ、私は子供は何人でも欲しいタイプなので、その“お役”はうれしいですね。keikoさんは、活発で思いやりがあるムードメーカー。家族(コミュニティ)になくてはならない存在です。

ポスティングジョイからやってまいりました。

昨日TVで、ほめるセミナーというのをやってました。

企業のトップに人を褒める勉強をさせるとか・・・。
・・・んっ?これは、Joyの精神そのままじゃないの?っと
感動。

皆の前で店長からほめられたアルバイトの女の子。その笑顔がなんて素晴らしかった事でしょう。
拍手する同僚も、輝く笑顔でした。
見ている私も笑顔に!

喜びは感染(?)するんですね。

Joyありがとう。
皆さんにお会いできて、
ほんとにありがとう。

ジョージさん

 ようこそ! 心から歓迎します。

>>これは、Joyの精神そのままじゃないの?

 ほんとですね! 上司から褒められることで、部下がやる気になり、その人の潜在能力がどんどん開発されていくんだと思います。
 postingjoyも、互いに良いところを褒め合うことで、ますます表現したくなり(描きたく)、描くことで表現能力が磨かれるという好循環が起こると私は思います。
 ジョージさんは、まさしく「Joyの精神」を実践してくださっている方だと私は感心しています。

 ジョージさんに出会えて大感謝、コミュニティを盛り上げてくださって、大々感謝です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/46999675

この記事へのトラックバック一覧です: postingjoy参加者からの喜びの便り:

« 生きている足跡 | トップページ | 航海 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ