ブログ内検索

« 心に響く言葉(13) 自分で作っている自分 | トップページ | 私の弁当(23) ツナと玉子のサンドイッチ弁当 »

2010年10月 9日 (土)

ハチとの遭遇

けやき通りに面したメガネ屋さんの店頭で

セルフクリーニング機でメガネを洗っていたら

メガネを持つ手に、1匹のハチが留まった

尻をゆっくりと上下させている

あの先にはあの痛い痛い針が…

私の心臓がドキドキ鼓動を打つ

でも慌てて動いてはいけない

心を落ち着けてまぶたを閉じ

心の眼で森を想像した

木々があり、花が咲き、そしてハチもいる

すべてが調和した世界

しばらくして眼を開き再びハチを見つめた

ハチは一番前の足を擦(こす)り合わせ

次に顔を拭(ふ)くような仕草を見せた

まるで、どこかに出かける前に身繕いをしているようだ

そんな姿を見ていると、なんだか微笑ましくなって

恐れる心が消えていった

やがて、用が済んだと言わんばかりに

無言で飛び去るハチ

(恐れなくていいんだよ。何もしないから)

そんな言葉を言い残すように――

心の平和あるところに災いはないんだね


小関 隆史


2010年10月9日

« 心に響く言葉(13) 自分で作っている自分 | トップページ | 私の弁当(23) ツナと玉子のサンドイッチ弁当 »

」カテゴリの記事

コメント

先生 良くご無事で!この夏二回刺されました電気ショックみたいで病院にかかりました。今日は雨 夏が終わったんですね

>>心の平和あるところに災いはないんだね<<
 パチパチパチ!ご無沙汰しています。益々絵の世界が拡っていますね。

ミドリさん

 お返事、遅くなってすみません。
 2回も刺されたなんて大変でしたね。私は幼稚園のころに何もわからずハチを手でつかんで刺されたことがあります。あの痛さったら…忘れられません。

inochi no yuniwa さん

 ありがとうございます。
 最近はあまり絵の方は描けてなかったのですが、そろそろオフタイムは絵画モードに切り替えて、描きたい意欲が出てきました。
 このブログでもおいおい発表しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224674/49691222

この記事へのトラックバック一覧です: ハチとの遭遇 :

« 心に響く言葉(13) 自分で作っている自分 | トップページ | 私の弁当(23) ツナと玉子のサンドイッチ弁当 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ