ブログ内検索

« 私の弁当(27) 『のり弁当』 ~ジャガイモ、ピーマン、ニンニクの炒めもの | トップページ | 私の弁当(28) 『レンコンバーグ弁当』 »

2012年4月13日 (金)

春の陽気に誘われて「冷やし中華」をつくる

 昨日、春の陽気に誘われて、夕食に「冷やし中華」を作りました 。息子を保育所に迎えに行く前の時間を生かして、昼下がり、お気に入りのエリック・クラプトンのアルバム『アHiyashi_cyuka_20120413ンプラグド(Unplugged)』を聞きながら、仕込みをしました。具は、うす焼き玉子焼き、キュウリ、トマト、そして、茹でた鶏のササミ、甘辛く煮た椎茸です。スープは麺に付いていた醤油ベースのものを使いました。
 家族が全員揃う時間を見計らって、午後5時半ごろから麺をゆで始め、6時前には具を盛りつけて、写真のような「冷やし中華」が出来上がりました。後は、お好みで、マヨネーズを入れました。

 わが家は6人家族ですが、食べ盛りの小・中学生がいるため、麺を8玉入れます。ですから、鍋を2つ用意して麺をゆで、薄焼き卵焼きも6個の卵を使って、せっせと作ります。今回、ちょうど良かったのは、私の弁当用に干し椎茸を水で戻したものを冷凍庫にストックしてありましたので、それを使って、砂糖、日本酒、しょう油、みりん、昆布だしを入れた煮汁で、時間をかけてコトコト甘辛く煮込みました。冷やし中華で甘辛い椎茸を食べるのは初めてという子供もいましたが、私もおいしいと思いましたし、子供たちにも好評でした。
 それと、麺を茹でたり、椎茸を煮込んでいる間に、翌朝の弁当づくりの仕込みもい行いました。最近、入手した『おいしいノーミート 四季の恵み弁当』(谷口純子著、生長の家刊)のP19に掲載の「レンコンバーグ」を作りました。レンコン、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、小麦粉などを使ったヘルシーな野菜のみのハンバーグです。
 具材をこねている時に、昔、小・中学生のころに、母親の手伝いで、ハンバーグをこねた時のことを思い出しました。当時、母はよく手ごねのハンバーグを作ってくれていて、合挽ミンチ、ピーマンとタマネギを炒めたもの、牛乳にひたした食パン…などをこねて作る本格的なものでした。そのこねる役を私に任せてくれていたのです。これは結構、力が必要で、こねてはボウルにハンバーグのタネを叩き付ける作業が、大変だけどおもしろく、当時が懐かしく思い出されました。
 そうした経験がありましたので、今回、レンコンバーグを作る際にも、すりおろしたレンコンに入れる小麦粉の分量も感覚的に分かり、なんとか成功しました。
 ちょっと余談ですが、夕食時、妻が私の顔を見て、「なんか顔が赤いね。お酒飲んだ」と話かけたのです。あらら、バレたか…という感じで私は、この日の午後、冷やし中華の具を仕込んでいた際に、ワインを軽く1杯飲んだことを告げました。料理を作りながら、ちょっとお酒を飲むのはなかなか気分が良いもの。しかしながら、お酒に弱い私はすぐに顔に出るので、「保育所にお迎えに行った時に先生に気付かれたかもね」と妻に笑われ、ちょっとバツの悪い感じに(笑)。

 ともかくも、無事、レンコンバーグも5個作れ、明日の弁当用に冷蔵庫に入れてストックしておきました。
 なかなか充実した休日のクッキングでした。

小関 隆史

2012年4月13日

【参考】
○『おいしいノーミート 四季の恵み弁当』(谷口純子著、生長の家刊)初版2012年4月1日

« 私の弁当(27) 『のり弁当』 ~ジャガイモ、ピーマン、ニンニクの炒めもの | トップページ | 私の弁当(28) 『レンコンバーグ弁当』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やっぱりっ♪
小関せんせいのブログは、楽しい!!
ずんずん文章に引き込まれていきます☆
憧れます(´ー`*)

keikoさん、ありがとうございます。
 これまで更新が滞っていたのですが、過去の記事が検索しやすいというブログの良さにも気付いてきて、再び、書き始めました。
 keikoさんの言葉を励みとして、続けていきますね~。

 keikoさんの表現力の豊かさは素晴らしいものがあります。
 それぞれが個性ある“花”として開花できればいいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の陽気に誘われて「冷やし中華」をつくる:

« 私の弁当(27) 『のり弁当』 ~ジャガイモ、ピーマン、ニンニクの炒めもの | トップページ | 私の弁当(28) 『レンコンバーグ弁当』 »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ