ブログ内検索

« わくわくがわく | トップページ | 自分の色で咲く »

2014年8月30日 (土)

1本の木の中で

【今朝のごあいさつ 〜2014年8月30日】
 おはようございます。
 
 昨日の朝、森の中の小径を歩いていると、1本の樹木に目が留りました。苔(こけ)むした木です。
 近づくと、
 しっとりとした温かい緑色の細かい苔
 ちょっと乾いた感じのエメラルドグリーンの苔
 白っぽい樹皮
 茶色の樹皮
 そして、
 ツタのように幹をはう若葉
 そこには、ひと言では表現できないほどの
 さまざまな生が息づいているのですね。
 互いを引き立てながら1本の木の中で
 わたしはそこに家庭を見
 わたしはそこに職場を見
 わたしはそこに地球を見ます。
 他を生かすことの難しさに涙しながら
 それでも前を向いて
 わたしがわたしであるように
 あなたがあなたであるように
 1本の木の中で
 互いの生を輝かせたい
 1本の木がひとつであるように
 今日一日、つながりを強く心に感じながら生きたいですね。
 小関 隆史
Tk_photo_20140829

« わくわくがわく | トップページ | 自分の色で咲く »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わくわくがわく | トップページ | 自分の色で咲く »

喜びの投稿SNSサイト

フォト

日時計シリーズ


おすすめサイト

  • Seicho-No-Ie Artist Association

姉妹ブログ


  • 光のギャラリー ~アトリエ TK(新しいウィンドウで表示)

光のリンク

☆ ニュース ☆

無料ブログはココログ